つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

わたしがPerfumeに完落ちするまでの3曲

大学受験の頃からPerfumeのファンです。ファンクラブ会員です。

好きすぎて自分の結婚式のBGMにもちょこちょこ潜り込ませました。

長距離運転のときにはアルバム特典の3人のフリートークCDを流してがんばります。

そんなわたしがPerfumeにハマるまでの3曲をまとめました。

 

出会いはFMラジオでした

2008年冬、それは自分が大学受験を控えていた時期でした。

勉強に向かうモチベーションは平日22時から放送のFM番組「SCHOOL OF LOCK!」を聴くこと。毎回MDに録音して面白い回は放送時間外に繰り返し聴いてました…もはや勉強とラジオどっちメインかわからんなこれは。

FM番組を聴いてると新曲がいち早く流れたりするんでいろんなアーティストの曲に詳しくなるんですよね。気になる曲があれば録音から切り取ってMDに溜めてました。MDなつかしいな。いつかのクリスマスプレゼントMDやったな…

そうこれ!こんなやつもらって嬉しかった!80分撮りは贅沢。

わたしあんまりお小遣いを貯められない系ポケモンだったので、音楽CD買うとかはめったになかったです。なのでMD派。iPodも持ってなかった。MDだけが友達。

 

Baby cruising Love

www.youtube.com

 

Baby cruising Love

Baby cruising Love

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

そんな頃に流れてきたのはこの曲。よく音楽番組で歌ってる「ポリリズム」の次に出た曲です。わたし当時あまりポリリズムには刺さらなかったんですね。

なので最初は「あ、ポリリズムの人らの新曲」ってくらいの認識でしたが、録音を何度も聴くうちにハマってしまいました。ポリリズムよりこの曲いいなって思いました。

MD時代の反動で塾講バイトの給料をCDにつぎ込む

実家から大学に通っていたのでお金に余裕がありました。すると入学後に始めたバイトの給料で、今まで買いたくても買えなかったアルバムをたくさん買うようになりました。これはMDの反動です。かわいそうに。

高校生のときは地元のレンタルショップで大量に借り込んでいました。ただそこには借りたいアーティストがあんまりなくて正直消化不良でした。キャプテンストライダムとか。BaseBallBearとか。なのでそういうのを取り寄せて買ったりできて幸せでしたね…やっとフルで聴ける…的な。かわいそうに。

 

そこで見つけたのがこのアルバム「GAME」です。

 

見つけた当時はすでに発売後で「ポリリズム」「Baby cruising Love」も収録されてたので「お、買ってみるか」って感じでした最初は。

で、家帰って聴いてみたらすごく良い。なにが良いって全部の曲が良い。というかおそらく当時の自分があまりEDMを聴いてなかったから衝撃が大きかったんだと思われ。

このアルバムの中の曲でとくにハマったのがこの曲↓

 

シークレットシークレット

www.youtube.com

 

シークレットシークレット

シークレットシークレット

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

Perfumeの曲でどの曲が一番好きかと聴かれたらこの曲。ファンの中で「シクシク」と言われてる曲。これにものすごくハマった。

サビ最初の入りが低く抑えた感じで歌われるんですけど、これがなんとも中毒性を増してる気がする。サビ後間奏のピコピコのメロディも好き。

これでわたしのPerfumeに対する思いがだいぶ変わっちゃったわけですね。もっと曲が聴きたくなったわたしはポリリズムよりももっと前に出ていたコンプリート・ベストアルバムを買いに行きました。

 

このアルバムに収録されてる曲は、自分がPerfumeを知ったときとだいぶ雰囲気が違ってなんというか近未来というか人間じゃないのかな的な思いを抱きました。でも良かった。当時のわたしはとにかくPerfume曲のストックを増やすことに必死だった。早く新曲出してくれ…と天に願っていた。

 

その後に出た待望の新曲が「love the world」。これも良かった。初回買った。

 

love the world

love the world

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

 かわいい感じが3人の雰囲気に合っててますます好きになった。

でも正直好きさ加減的にはまだBaseBallBearの方が上だったし、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなんかはもはや神の域にまで達していた。ギター始めたかった。

 

 

そのヒエラルキーと崩壊させる事件が起こる。2008年11月に発売されたこの曲によって…

 

Dream Fighter

当時は塾講バイトとFM番組の時間帯がかぶっていたので、もはや以前のように狂ったようにラジオ聴きまくる生活はできなくなっていた。このCDは内容わからぬままに買った。でももちろん初回版。

www.youtube.com

 

Dream Fighter

Dream Fighter

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

曲が始まった瞬間「これはむちゃくちゃ好きだわ」って震えた。久しぶりのアップテンポ曲でテンション上がったのもあると思う。それ差し引いても震えた。

通学の電車で何回も聴いたし帰ったら付属のDVDで振り付けも覚えた。MVと音楽番組での振りの変化に気づくくらい観た。大学の授業前の休憩時間に思わず手の振り付けが出てしまったことで同じ学科の人にPerfumeファンだとバレて仲良くなった。

曲のメロディも好きだけれども、なにより歌詞に励まされた。「ヤスタカさんッッ…試験がんばりますッッ!」って思った。この曲が出るまでPerfumeにおいては正直歌詞そっちのけで聴いていたので衝撃もひとしおだった。アジカン崇拝のわたし完落ち。

 

この曲によって自分にとってのアーティストヒエラルキーが崩壊し、新たにPerfumeが頂点に君臨する新時代を迎えるのであった(完)

 

 

まとめ:ずっと好き

正直ハマって以後の方が好きな曲は多い。新曲出るたびに「この曲めちゃくちゃ良い」って思うし「これは時代変わったな」って思う。もはや何回遷都してるかわからん。

最近出たこの曲も良い。知った当時に比べるとだいぶ雰囲気大人になった気がする。だがそれも良い。実際大人になってる。

www.youtube.com

 

TOKYO GIRL

TOKYO GIRL

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

 

とりあえず早くこないだのツアーのBlu-rayが出るのが楽しみ。徳島公演の阿波踊り楽しかった!生で見る3人はもっと輝いているよ!

では!