
茅乃舎だし無双(1)茄子

料理 便利

茅乃舎だしの万能さを伝えたい。

これを友人の結婚祝いに送りつけるのが最近のマイブームです。

 

茅乃舎だしとは

 

 

絶賛使用中のわたしが説明するとこうです

  • ちょっと煮込めばすぐだしが出る
  • これだけで味が決まる
  • だしパック破いて中身もいっしょに食べられる

上の書き方だと「だしパック破いて食べるのも美味しいよ」的な言い方ですが、わたし貧乏性なので今のところ10割パック破いて使ってます。高打率。

 ちゃんとした説明は公式サイトにあります…ちゃんと説明されています。

www.dashiya.jp

博多駅で初めてお店を見つけて、そこで試飲してドハマリしました。減塩タイプもあります。塩減らしてる割においしいです。

お店で買ったときに、おすすめレシピの冊子をくれます。ありがたい。これをみて尚一層万能さに拍車がかかるのです。

 

茅乃舎だし無双(1)茄子

f:id:bequiet-screamnow:20170301211632p:plain

 

今回はこのだしパックで茄子を煮込みました。おいしいです。

これは例のおすすめレシピ冊子(秋ver)からアレンジしました。というか茄子の分量を倍にしました。貧乏性。

材料

  • 茄子:4本
  • ベーコン:スライスの1パック
  • 水:300ml
  • 茅乃舎だし:1袋
  • 料理酒:大さじ2 ←なくても乗り切れる
  • 水溶き片栗粉:水小さじ2+片栗粉小1 ←今回入れ忘れました

要は茄子とベーコンと水と茅乃舎だしさえあれば味が決まります。大丈夫です。

道具

  • 茄子4本が入る鍋(水にさらすときも使える)
  • 耐熱容器、ラップ(レンジ加熱用)
  • 菜箸(煮るとき用)

作り方

  1. 茄子のヘタを切り、ピーラーで皮をむく。縦半分に切って水にさらす。

    f:id:bequiet-screamnow:20170301211223p:plain

  2. 水がついた状態の茄子にラップをしてレンジで加熱(600W:6~7分)茄子が太かったためか今回6分で加熱不足でした。柔らかい茄子ダイスキーとしてはここで熱を通してしんなりさせたい!

    f:id:bequiet-screamnow:20170301211226p:plain

  3. ベーコンを切る。カリカリ派の人は鍋で先に焼いておくのおすすめです。わたしはめんどくさいのであとで入れます。

    f:id:bequiet-screamnow:20170301211236p:plain

  4.  鍋に水、破いただしパックの中身を入れて加熱。もちろん破きます。

    f:id:bequiet-screamnow:20170301211230p:plain

    温まったら茄子とベーコンを入れて2~3分煮る。柔らかい茄子ダイスキーなわたしは10分くらい煮てます。もし覚えていれば水溶き片栗粉を入れるといい感じのとろみがつきます。今回すっかり忘れてましたー!

     

  5. できあがーり!

    f:id:bequiet-screamnow:20170301211239p:plain

だししか入れてないんですけど、ベーコンの味がしみ出るので味は思ったよりしっかりついています。

お好みで七味入れるとアクセントになります。今回はゆず七味を入れました。うまい。あたたまる。けっこうつゆだくに出来上がるのでスープ代わりになります。

 

肉吸いもうまいです

牛肉と豆腐を煮て肉吸いを作るのもうまいです。これもおすすめレシピ冊子さまさまです。ありがたい。

今度また友達が結婚するので、大阪駅のお店で買って送りつけようと思います。各地にお店があるので、ぜひ試し飲みしてみてくださいね。

 

広告を非表示にする