新入社員だった自分に送りたいDメール【シュタゲ】

あんまり送ると世界線変わっちゃうので気をつけないとね!

 

 Dメールとは、電話レンジ(仮)を用いて過去に送ることが出来る電子メール。

STEINS;GATEの用語一覧 - Wikipedia

 人間関係の忠告Dメール

その同期は地雷

正直他の会社の友人たちが、同期と集まって楽しそうなのをみるとうらやましい。だからって自分の唯一の同期と無理に結託する必要はない。そいつは冗談も通じないし保身のために平気で仲間を売るタイプの同期だ。LINEの交換は不要。内線電話で十分。

 

初対面からめちゃくちゃ話しかけてくる人も地雷

初めての職場でわからないことだらけで不安なところに明るく話しかけてくれる人がいると嬉しい。だがそんな人になんでもかんでも身の上を話してしまうのは危険。新入社員の情報なんて翌日にはぶわあっと社内と広まる。彼氏がいるとかいないとかの話はLINEで一瞬

 

寡黙な人と仲良くなれ

あそこに一人黙々と業務をこなしておる者がおるじゃろ?それは信頼できる人間じゃ。寡黙で近寄りがたいと思っておるのはもったいない。あの人を助けるような仕事をしようと努力するのじゃ。

 

ちなみにその女先輩も地雷

一年後に高級石鹸を売りつけてくるぞ。がんばれ。

 

 

業務関係の忠告Dメール

最初の半年はトリプルチェックしろ

ダブルチェックなんて足りない。そもそもミスをしたときのリカバリーがどれだけ大変かをまだわかってないよね?一発ミスったらいい勉強になるかもしれないけどお客さんは本気でマジギレするからね?

 

「まあええやろ」←それ後で泣くやつ

その「まあええやろ」はヒヤリハットに相当するやつ。後々わかるミスってその前に何かしら違和感残してるからね。なんか変だと思ったら先輩に報告!これ大事!

 

「後でやろう」←今やるのがお前のため

「後でやろう」ってリスク多い。忘れる・めんどくさくなる・時間なくなるの三拍子やからね。あとでちゃんとリカバリーできるなら後回しでよし。到底無理なら今やれ!

 

生活面の忠告Dメール

そのレオパレスには変なやつが住んでる

隣人が夜中にピンポン鳴らして会いたがるぞ。すぐに引っ越せ!

 

 

まとめ

レオパレスの隣人には震えた。ちゃんと断りましたよ!

しかし石鹸はなんやかんやしばらく買ってしまった…後悔。

では!