つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

Oisixおためし野菜で作ってみた(3)くまモンサラダほうれん草でホットサラダを作りたかった

前回は賢そうな豚のガリバタ焼きを作りました。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

 

くまモンのサラダほうれん草はちょっと火を通すのがおすすめらしい

f:id:bequiet-screamnow:20170307160629p:plain

力をつけた野菜は生食に自信を持つようになるということか。そもそもサラダほうれん草は下茹でがいらないほうれん草という便利野菜。せっかくなら生食したいよなぁと思ったが、取説は「ちょっと火を通すと甘みがでておいしい」らしい。この「ちょっと火を通す」ってのが難しいところ。どうしたものか。

クック◯ッドで調べると、「ホットサラダ」ってやつがおいしいらしい。温めたドレッシングをかけて食べる的な。果たしてこれは「ちょっと火を通す」に当てはまるのか?迷いを感じながらも包装を破く。

 

 

最初はちゃんとホットサラダを作ろうとしていた

f:id:bequiet-screamnow:20170307160713p:plain

おろろ!土付きやん!新鮮ってやつやん!

じゃばばばーっと洗おうとしたが、シンクが大惨事になりそうなので本体と土の間の根っこを切ってから洗った。

食べやすい大きさに切る。あとベーコンカリカリに焼いて投入。これは近くのスーパーで買ったやつ。あとはたつやのにんじんをピーラーでむき切ったやつを投入。

だが肝心のドレッシングがない。イタリアン風にしたいと思いクッ◯パッドで調べて適当に作った記録がこれ↓

  • オリーブオイル:作りたいドレッシング量の半分くらい
  • お酢:作りたいドレッシング量の1/3くらい
  • 塩:作りたいドレッシング量の1/20くらい。適当。
  • 黒胡椒:3振りくらいで様子見る
  • 砂糖:味見してお酢が強いと思ったらちょっとずつ入れる

この時点でつまみ食いしてみる。ほうれん草がベビーリーフみたいな食感。うまい。けどほうれん草とドレッシングがうまく絡んでないなーと思い、例の「ちょっと火を通す」をやってみることにした。レンジでチン。

 

全力でチンしてしまった。イタリアンおひたしができた。

もうね、慣れないことはするもんじゃないです。

f:id:bequiet-screamnow:20170307162119p:plain

葉っぱは完全にチンしてしまったが、茎はもしかしたら「ざっくり火を通す」くらいで済んでるかもしれない。まあ味はうまいかな。さすがクックパッ◯やな。

あっち向いて添えられてるのは同じく野菜セットの「みつトマト」です。完熟状態で甘い。うまい。トマト臭さがない。

 

まとめ:サラダほうれん草は便利

今回はトチっておひたしになってしまったけども、さっと炒めてシャキシャキにしたいときとかは便利だと思う。いつものほうれん草だと下茹で必須なのでどうしてもシャキシャキ感は消えちゃいますからね。

f:id:bequiet-screamnow:20170304163413p:plain

あとみつトマトはもはや果物でした。甘みがすごいよ

 

 

 その他の実食レポートはこちらにまとめてます

bequiet-screamnow.hateblo.jp

では!