つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

Oisixおためし野菜で作ってみた(4)キットと豆付もやしでビビンバ

Oisixのお試し野菜セットに入っていた品でビビンバを作りました。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

ビビンバ作りキットが入っていた

ビビンバ作りました!というか作る流れに作られていたというか。もうビビンバ以外作る気になれないくらいの流れは完成されていたわけです。

f:id:bequiet-screamnow:20170316101632p:plain

これ。どれくらい流れが出来てたかというとまず中身。必要な野菜が全て入っている。何ならもう切ってあるし火を通してある。

f:id:bequiet-screamnow:20170316101733p:plain

  • 小松菜(洗って切るだけ)
  • 千切りにんじん(そのままフライパンに入れるだけ)
  • ひき肉(加熱済み)
  • えのき(切るだけ)
  • にら(切るだけ)
  • たまご(すでに温泉卵状態にされている)
  • 味付けタレ(入れるだけ)

あとはお米を炊いておくだけ!切るって作業は基本やむなしなのですが、分量を量る必要はないのであるものをそのまま切って炒めるだけ。簡単。

なにより温泉卵が出来上がってて泣いた。わたしが作る温泉卵には毎回裏切られる。ありがたい。

 

ちなみに同封のスープ用の食材は別梱包されているので配分を心配する必要なし。

f:id:bequiet-screamnow:20170316102255p:plain

この豆腐は4パック連のものも入っていたが、この分はキットに入っていた分。基本的に食材はキット内でなんとかなるようになってるようです。

 

f:id:bequiet-screamnow:20170316102442p:plain

レシピは写真付きで丁寧。裏面にはふつーにスーパーで同じものを作ろうとするときの方法が載ってる。温泉卵の作り方とか、味付けタレの配分とか。次に繋げられる安心感。

 

 

 

 

乗じてレンチンした豆付もやしも入れた

f:id:bequiet-screamnow:20170316102729p:plain

レンチンしたときの空気穴が背面にあって便利だった。これを中華ペーストで味付けしてのせました。ごりごりの豆の味がしてわたし満足。

 

 

二品がめちゃくちゃ簡単にできた

f:id:bequiet-screamnow:20170316103012p:plain

30分くらいでできた。調理経過を載せるまでもなく簡単にできました。なにが助かったってにんじんの千切りが済んでたこととひき肉の加熱が楽ちんやったことが大きい。あと温玉。

 

スープは豆腐入れて海苔入れて、温まったらねぎ入れて完成なのでこれは簡単で再現性あると思う。ちなみにスープの味付けの中華ペーストは自腹なので注意。

 

f:id:bequiet-screamnow:20170316103429p:plain

温玉のコンディションも良い。量はむちゃくちゃボリュームあるのでこの二品で晩御飯は完結しました。味はちょっと甘めでちびっこが安心して食べられる大人は辛味をもっと足したくなるやろなぁー現に我々は自前のコチュジャンを混ぜました。

 

 

まとめ:時間ないときめちゃくちゃありがたい

食材は揃ってるし、今回のにんじんみたいな調理済みのものが時短を助けてくれる。ビビンバのよくわからない調味料の配合も済ませてくれるのでありがたい。味は割りと万人受けする方に寄せてると思う。もし外してても自前の調味料で十分こっち側に寄せられる。それくらいの無難な味付けだと思う。

ちびっこがいる家庭の時短調理におすすめです。

 

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

では!