子供がいないのが「あえて」なのかどうか聞くのが怖い【妊活】

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

友人の既婚率が高くなっている中、気になるのが「いつごろから子供ほしいモードになるか」です。これは妊活に敏感なわたしだけかもしれない。でも気になる。実際みんなどう考えてるんだろう。

 

マイナビウエディング

 

 

例えば榮倉奈々ちゃんの妊娠報告。めでたい。

 

榮倉奈々写真集 「free」

めでたい。奈々ちゃんおめでとう!自分の若き日のお手本的存在の奈々ちゃんがママになるなんて!オラわくわくすっぞ!ほんとめでたい。そして仕事してたのすごい。どうか無理のないように…。

ただ今回の妊娠報告があるまで、正直榮倉奈々夫婦が子供欲しいモードなのかどうか、わたしのような一般人は知る由もなかったわけです。妊娠報告があったことで「ああ、奈々ちゃんは子供欲しい側の人間やったんやな」って気づけたのです。この判断が非常に難しい。最近の悩み。

 

ママナチュレ

 

夫婦の考えを外から推察するのは無粋だ

 

人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~

やりがいのある仕事を優先するためにしばらく2人の生活を楽しむんだっていう夫婦もいるだろうし、子供欲しいけど我々夫婦みたいになかなかできない(いや、二人の生活は楽しいです)って場合もあると思う。

この2つのパターンははたから見たら「夫婦ふたりで暮らしている」っていう共通項があることで一括りにされがちのように思える。前者のような夫婦には、わたしは「子供ほしくないん?」って聞いてしまう。だが実際は後者のような夫婦が多くいるわけで、見誤って先ほどのような発言をしてしまうと、不妊に悩む夫婦のプレッシャーを大きくするのだろう。まさに自分がそう感じるからである。

最近まわりにいろんな夫婦が誕生したが、正直判別は難しい。もっと突っ込むと「仕事を優先している」「二人でも楽しい」という発言も、不妊に悩む状況を周りに悟られて気を使わせまいという気遣いなのかもしれないとも思える。ここまでくるともうわからない。やはり周りが勝手に推測するのはよくない。

 

 

 

 

ももし妊活仲間がいたら嬉しい。

 

やっぱり子どもがほしい!―産婦人科医の不妊治療体験記

わたしは周りに妊活感を隠してない。対して周りがガチガチに気を遣っているかというとそうではなさそう。おそらくわたしが割りとあっけらかんとしているせいか、逆に重さを感じさせてないのかもしれない。だから職場も割りとみんな近くでタバコ吸ってたりする。これはどうかと思うが!

ただ実際のところ同じような目にあっている夫婦は見つかっていなくて、というか上記の状況で勘ぐることができない。現状孤独っちゃ孤独な戦いかもしれない。もし身近な友人で同じ悩みをもった子がいれば結託したいと思っている。

欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと

 

 

 

もっと気軽に「子供できないからがんばってる」って言えたらなぁ

 

妊娠がわかったらすぐ読む本 First Pre?mo2017年春夏

チキンなわたしが選ぶのは「いやぁーなんかね、周りで赤ちゃんがぽこぽこ産まれててね、赤ちゃんいいよねー」という発言。これは単にわたしの個人的な思いである。赤ちゃん is good.こんな内容しか言っていない。これなら周りを不用意に傷つけまい。

こういうとだいたい反応は「ねー赤ちゃんいいよね」か「わたし子供苦手なんよねー」くらいである。そう。何も掴めないのだ。もどかしい。

高校生の頃を思い出して「わたし全然宿題できてなくて!やばいやばい!」みたいなノリで言えたらどれだけ楽か。もし周りからこのテンションの妊活発言があれば、きっとわたしも「わたしも!!わたしも全然子供できなくて!!」って乗っかってカミングアウトしてしまう。それくらいの気軽さを持ちたいものだ。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

makana

妊活仲間ほしいけど、正直輪を作るのがこわい

ともに戦える「仲間」のつくり方

 

なんで妊活ってあんな閉じこもった気持ちになるんやろな。妊活仲間を作って励まし合っても、仲間内からおめでたが見つかったらわたしは素直に喜べるのだろうか。まず劣等感やろなぁ。一方逆の立場になったらどうなるのか?浮足立って周りの複雑な気持ちのフォローを疎かにしそう。それはやだなぁ。申し訳ない。そう思うと仲間を作るのがこわい。なので最近はヘタに発掘しないようにしている。なるほどこれは孤独ですな。

 

 

まとめ:めでたいことは祝わなくては。そしてあやからなくては。

 

子宝・安産祈願に★さるぼぼ 根付 オレンジ

とりあえず榮倉奈々ちゃん妊娠おめでとう。わたしもあやかりたい。デュファストン飲む。

周りで誕生した赤ちゃんにはなんやかんや会えてない子が多くて、会いに行ったときに「そっちはまだなん?」って聞かれたり、いたたまれない雰囲気にしてしまうのがこわい。でも実際に妊娠して出産した同世代の人に会うことで、改めて赤ちゃんほしい思いが堅くなるんやろうな。そう思うと会いに行って気合を入れ直すことも必要かもしれん。で、ちゃんと素直におめでとうと伝える!これ大事!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 では!