つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

高知ひろめ市場でかつお飯【珍味堂】かつおのタタキと共に

 

高知のひろめ市場にいった話です。今回はたまたま出会ったかつお飯の話。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

わたし的安定と信頼のお店「珍味堂」

f:id:bequiet-screamnow:20170320143554p:plain

ひろめ市場はいまから2年前くらいに初めて来て以来です。そのときに寄ったのがこのお店。ここに売ってた炙りとろサーモン寿司が絶品で翌日も買いに来たくらいです。

ただ今回は朝9時半と時間が早すぎたのか、その姿はありませんでした。前回は夕方やったからなぁ…商品変えてるんやろなぁ…

 

うまそうな小海老の唐揚げと炙り寿司6種盛りを持ってレジ待ちをしてたのですが、そのとき突如店頭に炊き込みご飯のようなものが並び始めました。かつおとな。うまそう。

 

ついでで買ったかつお飯がダントツでうまい

f:id:bequiet-screamnow:20170320144135p:plain

びっくりしました。かつお飯うまい。これ食べる前の写真ですが、あまり期待してなかったので遠くに置いちゃってます。ほんとわたしのバカ野郎!アンポンタン!

まず小海老の唐揚げは瞬殺で食べてしまった。パリパリで塩気がうまい。近所のファミマで売ってくれないかな。

あと寿司もうまい。やはりこの左端の炙りとろサーモンがうまい。でもまあこれらは予想できたというか、期待通りの当然の結果というべきか。

 

f:id:bequiet-screamnow:20170320144834p:plain

問題のかつお飯、めちゃくちゃうまい。炊き込みご飯というよりむしろひつまぶし寄り。あのうなたれが染みたご飯を想像してください。中にタレが染みたかつおが混ぜ込まれてて、これまたうまい。なるほどこれは店員さんが「かつお飯が並びましたー!」って煽るわけだ。これは買えてラッキーやった。

 

 

まとめ:次回かつお飯があったら2つ買おう

www.hirome.co.jp

その場で食べる用と家帰って食べる用。ちなみに1パック250円です。良心価格。

ただ最初の炙りとろサーモンの件と同様、常に店に並んでる訳ではなさそうです。今回店に並んだのは9:45くらいだったかと。そもそも前回の夕方に来たときはもっと品数多かった気がするので、無限の胃袋と強靭な肝臓をお持ちの方は夜まで粘ってみてください。

 るるぶ高知 四万十'18 (国内シリーズ)

bequiet-screamnow.hateblo.jp

では!