
新郎新婦入場でよく流れるあのBGM・個人的に流したいBGM【結婚式】

披露宴に参加したときによく聴くあのBGM。何なのか気になったので調べました。

あとは個人的に流してみたいBGMをまとめました。冒険あり。

マイナビウエディング

 

 

入場するときによく流れるあの曲。英語の曲。

 忘れた頃にまた聴いては「あの曲また流れてるわ」ってなるあの曲。それはもしかしたら、この曲ではありませんか?

その1:出だしが「I love you forever ~」ってなる方

Wedding March-結婚行進曲

Wedding March-結婚行進曲

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

ああーッよく聴くやつッッ!ってなる曲。かろうじて出だしの歌詞はわかる。アーティスト名はQ;indivi

もしこの曲でなければ、おそらく次の曲です。

 

その2:出だしが テーンテテテン テーンテテテン ってなる方

Wedding March Part.2~The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin~

Wedding March Part.2~The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin~

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

 歌い出す前の息継ぎ。これもよく遭遇するやつ。同じクリエイター集団「Q;indivi」の曲でした。

 

今回初めて調べたんですが、これらが収録されたアルバムはどの曲もよく流れてそうな、いい感じの雰囲気です。冒険せずに無難にしたい方にはうってつけです。

 

Celebration

Celebration

 

 

Wedding Celebration

Wedding Celebration

 

 

この「Celebration」シリーズは他にもあるようです。ここから曲選んだらいい感じにBGM完成してまうのではなかろうか。便利な。

 

 

個人的に流したい新郎新婦入場のBGM。扉タイミング重視。

新郎新婦入場って、主に

扉開く→新郎新婦一歩出てお礼→歩き出す

だと思うんですけど、やっぱ「扉開く」のときにBGMのいい感じの節目(スパァーンとかドーンとか)が合わさると、ゲストに与えるインパクトが大きくなると思うんですよね。

なので今回の選考基準は、いい感じの扉開けるタイミングがあるBGMです。さっそく参りましょう。

 

 

 まずはPerfumeのひいきから。もうすぐライブBlu-rayが届きます。わくわく。

ねぇ

ねぇ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 この曲で扉開けるとしたら、序盤の「えっあおえあっおえっあおえあっお」っていう謎発音が始まる前のスパァーンって音に合わせてですかね。

 

 

夢じゃないこの世界

夢じゃないこの世界

  • WEAVER
  • ロック
  • ¥250

ピアノが転調する0:21あたりに扉開けるのがいいですね。この曲の雰囲気はわりと、結婚の誓いに近いそれを感じます。わたしは遠距離恋愛をしていた当時、電車内でこの曲を聴いて結婚を思い浮かべて涙しました。 結婚式にはぴったりだと思うんですけどねぇ。

 

 

ビリーバーズ・ハイ

ビリーバーズ・ハイ

 0:13あたりのコーラスが入り始めるあたりで扉開けたいですね。ちょっと決意が重々しい雰囲気かもしれません。

 

 

 わたしなら0:10あたりで扉開けますね。この曲もウェディングソングです。会場のどこかにいるラブライバーに贈る曲です。

 

 

Dreamer

Dreamer

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥250

この曲なら始まりと同時に扉開けるのが良さそうですね。紆余曲折あってここまで来たっていう感じの曲です。

 

 

自由へ道連れ

自由へ道連れ

激しめですがこの曲も。出だしですぐ扉開けたいですね。曲調は非常に前向き・挑戦的なので縁起がいい。

 

 

Invitation

Invitation

テンポがよく大人っぽい雰囲気です。わりとフォーマル向きだと思うので違和感なし。わたしならコウさんが歌いだしたタイミングで扉開けます。

 

 

出だしを歌い終わったあとの間奏あたりで扉開けたいですね。タイトル通りです。

 

 

夢灯籠

夢灯籠

映画を観たゲストならおそらくイントロでざわつくはずです。0:52で勢いづくときに扉開けたいですね。2分程度の短い曲なので、曲が終わる頃に高砂にたどり着く感じになるのではと思われ。

 

 

冒険するならこの曲

入場BGMで冒険するっていうのは度胸試しですよね。会場まだ温まってないのでね、よっぽど自信がある方でないと出で行きたくなくなります。

Emotions

Emotions

 親戚一同は驚くかもしれませんが、この曲もなかなかの迫力がありますよ。そうですねぇ…扉はサビ直前で開けましょうか。

 

 

ハッピーポンコツ

ハッピーポンコツ

この曲は親戚と主賓もざわつくかもしれません。インパクトはバツグンだと思いますよ。これは0:19のシンセが入ったタイミングで扉開けましょう。 

 

 

あとは戦隊モノはだいたいハマりますね。もし親戚の中にちびっこがいるなら混ぜてもいいと思うんですよね。今期は宇宙戦隊キュウレンジャーです。

LUCKYSTAR

LUCKYSTAR

  • 幡野智宏 (Project.R)
  • サウンドトラック
  • ¥250

 この曲まだちゃんと聴けてません。ゴーバスターズの曲なら序盤の「バスターズ、レディ・ゴー!」後の間奏で扉開けるといいと思います。

バスターズ レディーゴー!

バスターズ レディーゴー!

 

 

まとめ:ノープランならQ;indiviがおすすめ。

不安な方は無難に、Q;indiviで検索して出てきた曲使うのがおすすめです。試しに検索したらこんな曲も出てきました。

結婚式っぽいけどこれは初めて聴きました。いいなぁー早く知っていればなぁ。

 

マイナビウエディング

 

 では!

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp