読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知ひろめ市場周辺の美味しい食べ物たち。お肉屋さんのコロッケや日曜市など

ひろめ市場の周辺にも美味しい食べ物たくさんありました。お土産を買う場所もあります!

 

ひろめ市場向かいのお肉屋さんのコロッケ。写真はない。

f:id:bequiet-screamnow:20170406110423p:plain

ここがひろめ市場の入り口の一つ。裏手の道路で日曜市を開催していました。そちら側からの流入が多く、今日のここらはわりと人気が少なめです。

ここから振り返ると商店街です。

f:id:bequiet-screamnow:20170406110624p:plain

ここから更に視界を左に動かすと、お肉屋さんがあります。ひろめ市場の正面から道路挟んで右側です。

 f:id:bequiet-screamnow:20170406110830p:plain

活気のあるお肉屋さんです。お客さんたくさんでした。美味しそうなお惣菜の中からコロッケを購入。

ろくに写真も取らずにばくばく食べてしまったのですが、胡椒の効いた中身ぎっしりのコロッケでした。実物が気になる方は、Googlemapに写真が投稿されてるのでご確認を。すみません。おいしかったです。

 

 

日曜市で食材探し。

ひろめ市場の裏手の日曜市も覗きました。めちゃくちゃ人たくさんでした。

品物は野菜・果物から盆栽・表札まで様々。当時は文旦のシーズンだったので、箱で買って発送依頼できるコーナーもありました。こういうのを実家に送ると喜ばれるんやろな。

 

値ごろなものばかりですが、あんまり買っても持て余すので厳選しました。

まずはほうれん草(80円)写真の左側です。右のは普段のスーパーで買ったやつ。

f:id:bequiet-screamnow:20170406112230p:plain

めーちゃくちゃでかい。ほうれん草売ってるお店はたくさんあったんですが、お店によって値段や状態は様々。だいぶ厳選しました。

 

あとはちりめんじゃこ。訳ありらしいんですが事情は全く察せない。うまい。

f:id:bequiet-screamnow:20170406112424p:plain

 

あーとは干し芋ですね!二種類を食べ比べ!

f:id:bequiet-screamnow:20170406112508p:plain

お店のおばあちゃんに違いを聞いたんですが「どっちもうまい」そうです。そらそうや!丹精込めたさつまいもやもんな!

f:id:bequiet-screamnow:20170406112601p:plain

干し芋は焼くのが好きです。たしかにどっちもうまいんですが、強いてなら肉肉しい安納芋がすきですね!

 

 

土佐せれくとしょっぷ てんこす

tencosu.com

中央公園内にあるお土産屋さんです。こちらにおみやげはたくさん揃ってました。

f:id:bequiet-screamnow:20170406112845p:plain

今回買ったもの。時計回り下から、全て飲み物です。

  • グァバティー
  • 森のゆずジュース
  • ごっくん馬路村
  • ひまわりリープル

グァバティーはめずらしくて買ってしまいました。独特な風味なんですが、いかにも健康に良さそうな味。ありがたい。

あと森のゆずジュースは希釈するタイプです。もったいなくてまだ飲めていない。

 

f:id:bequiet-screamnow:20170406113312p:plain

ごっくん馬路村はよくおみやげでもらったことあります。すっきりしておいしいです。ひろめ市場にも壁画があります。この飲み物はわりと有名だと思われ。

 

ひまわりリープルは、ヤ◯ルトとかマ◯ーとかと同じ部類の味です。わたし乳酸菌飲料大好きなので大満足。

f:id:bequiet-screamnow:20170406113117p:plain

 

 場当たり的に見つけたお店なんですが、品揃えは結構良いと思いますよ。わたしジュース類しか買ってないですけど、ご当地カレーとかお酒もたくさんありました。おすすめ。

 

 

まとめ:ひろめ市場の外にも美味しいものあります。

ひろめ市場だけじゃなかったです。周辺にもたくさん美味しいグルメや買い物スポットがありました。市場で飲んだ帰りにお肉屋さんのコロッケ買って帰る生活をしてみたいですね。高知の人うらやましい。

 

 では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp