つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

Perfume 6th Tour2016「COSMIC EXPLORER」見どころやおすすめ

ライブ円盤を買ったのは嵐の2008年DVD以来です。いやぁ買ってよかった!

 

初回限定盤は3枚組。飽きない。

www.youtube.com

こないだ4/5に発売されたPerfumeの6th Tour「COSMIC EXPLORER」の映像化。初回限定盤を買ったので、3枚組です。

今回のツアーは和歌山や徳島などのアリーナツアーと、ドームツアー、北米ツアーの3部構成なんです。ざっくり1枚1ツアー分的な感じです。それぞれセットリストや演出は異なるので、徳島会場でアリーナツアー鑑賞済みのわたしでも楽しめました。

今回は視聴した感想、見どころ報告です!

 

DISC1 Dome Edition:京セラドーム大阪

大阪、名古屋、福岡で開催されたドームツアーの中で今回収録されたのは京セラドーム公演。アリーナツアーとはがっつり変えてきた構成で驚きました。

 

<収録内容>

Opening

Navigate

Cosmic Explorer

Pick Me Up

Cling Cling

ワンルーム・ディスコ

Next Stage with YOU

Perfume Medley 2016 Dome Edition

Baby Face

Perfumeの掟 2016

FLASH

Miracle Worker

P.T.A.」のコーナー

FAKE IT

エレクトロ・ワールド

Party Maker

だいじょばない

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

チョコレイト・ディスコ

STAR TRAIN

 

<おすすめポイント>

  • 前半のMC:ツアーグッズのリュック開発に熱いのっち
  • Perfumeの掟2016:映像技術使いまくりのバッキバキダンスコーナー
  • P.T.A.」のコーナー:あ~ちゃん考案の大阪版コール&レスポンス

 

DISC2 Standing Edition -Live Experience Edit-:幕張メッセ

アリーナツアーで唯一のスタンディングライブを収録。幕張での公演はPerfume3人の夢だったとのこと。めでたい。

セットリストはわたしが参加した徳島とほぼほぼ同じですが、やはり演出に圧倒されます。

 

<収録内容>

Opening

STORY

FLASH

Dream Fighter

Next Stage with YOU

よせあつめどれー

TOKIMEKI LIGHTS

Baby Face

NIGHT FLIGHT

Navigate

Cosmic Explorer

Pick Me Up

Cling Cling

Miracle Worker

P.T.A.」のコーナー

3:5:6:9コーナー

・Party Maker

チョコレイト・ディスコ

・エレクトロ・ワールド

Puppy love

STAR TRAIN 

 

<おすすめポイント>

  • DISC1と異なる映像編集:映画を観てるような雰囲気。演出がより印象的になって鳥肌もの
  • STORY:こーれがほんとに現場で見て驚いた。DISC1の公演では未演奏の曲。
  • P.T.A.」のコーナー:あ~ちゃん考案の幕張版コール&レスポンス
  • 3:5:6:9コーナー:すごろくで演奏する3曲を決定。マイクをヘッドかハンドにするか、いつマイクを受け取るかをその場で打ち合わせてます。

 

DISC3(初回限定版のみ)北米ツアー、ご当地MC、3:5:6:9まとめ

これは初回限定盤のみです。これだけでも十分楽しい。

<収録内容>

  • U.S.A.TOUR 2016 ULTRA DIGEST (副音声付き)
  • ご当地P.T.A.&MC
  • 3:5:6:9シャッフルプレイヤー

 

<おすすめポイント>

  • 北米ツアーダイジェストの副音声:緊張感のある映像に対する、3人からのゆるい指摘が楽しい。英語スキルすごい。
  • ご当地P.T.A.&MC:ちゃんと会場のご当地ネタを調べて反映させています。
  • 3:5:6:9シャッフルプレイヤー:実際に演奏した曲達からランダムに3曲再生。もちろん全再生もできます。

 

全体の見どころポイント

初回限定盤の3枚中の見どころポイントです。順番も何もばらっばらなのでお持ちの方は探してみてください。

  • 髪の長さの変化(かしゆか
  • ちらっと見えるピアス(かしゆか
  • クールダウン用の首タオルの色(あ~ちゃん)
  • いつの間にか持ってるハンドマイク
  • どや顔(のっち)
  • 観客を気まぐれに踊らせるP.T.A.のコーナー(あ~ちゃん)
  • 好きなタイプの芸能人3人(のっち)
  • 電球60個誤注文の話(のっち)
  • ステーキ丼屋のイケメンの話(のっち)
  • 変態丈(かしゆか
  • miracleWorkerのウインク(あ~ちゃん)
  • miracleWorkerの起こせミラコゥ(のっち)
  • バタフライ(かしゆか
  • たまに発生するぼっち状態(のっち)

のっちの登場が多いのは、わたし的オチポジションだからです。のっち推し

 

 

まとめ:あああライブに行きたい

今回はアルバムツアーなのでね、演奏する曲はわりとかぶってます。ただ編集方法や演出の違いがあるので連続で観ても飽きません。 およそ390分の映像で大満足。

 

では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp