つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

排卵が早かった周期の「で、結局生理くるのいつなん?」問題【妊活】生理予定日の予測方法

世の女性、とくに妊活を頑張る女性が毎月気にするもの、それは生理がいつくるのかであーる。URであーる。

 

生理予定日が気になる理由

まずはこれ。

  • パンツが汚れる前に先手を打ちたい(ナプキン)

どんなパンツであれ大事な戦力です。あとは妊活上の理由で

  • 妊娠検査薬を使うタイミングがわからなくなる

妊娠検査薬は、生理予定日の一週間後から信頼性が保証されるとのこと。なるべく正確な生理予定日がわからないと、妊娠検査薬を使うタイミングを誤ってぬか喜びしかねない。もうわたしのライフは0よ!

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

 

 

今回の排卵は5日先取り先走り

bequiet-screamnow.hateblo.jp

  わたしの卵巣は一流スパイになれると思いますよ。誰にも気づかれずに排卵する様はきっと、サイレンサー使ってるそれと同じです。

 

KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [Blu-ray]

 

まあ要は排卵日が予定よりも早まってるんですが、それって生理予定日も狂うんじゃなかろうか?という疑問についてです。

排卵日と生理日は関係があるのか、理系の数式的な言い方をすると「YはXの値に依存するのか」的な疑問です。

 

 

信頼できる有用なデータ元を探す難しさ

f:id:bequiet-screamnow:20170412135008j:plain

最近思うのはこれ。例えば今回みたいにネットで「排卵日 生理日」って検索して出て来るものからいい感じのサイトを見つけるの難しい。

おそらくこうやって書いてネット公開することで、別の人がここにたどり着くでしょう。そのためになるべくちゃんとしたサイトを見つけたい。

 

そんなこんなで今回のデータ元はここ。

allabout.co.jp

 これ話の流れ的にはどっちかというと避妊したい人向けっぽいけども、わたしが知りたいのは排卵日と生理日との相関」なわけで。この記事にはそれがこっそり書かれています。

月経が始まった日から次の月経の始まる前の日まで「月経周期」は大体30日前後で、人によって25日~35日くらいと幅がありますが、

月経周期の長さの差は卵胞期の長さの違いで、黄体期の長さ、つまり黄体の寿命はほとんどの人が2週間、つまり14日でほぼ一定だと考えられている 

 排卵日~生理日までが「黄体期」であり、これはほとんどの人が14日でほぼ一定とのこと。そうそう、こういう話を聞きたかったんですよ。つまり排卵日の14日後が生理予定日と考えられる訳ですね。

そう考えると今回の生理予定日は、ルナルナさんによると4/21だけれども、ルナルナさんの排卵予測を5日前倒しにしてる状況から実際は4/16あたりまで早まる可能性ありということ。これはどえらい差です。あやうくパンツが手遅れになるところでした。

 

 

でも「ほとんどの人」ってどの程度まで許されるのか

f:id:bequiet-screamnow:20170414155355j:plain

でもでもちょっと待って下さいよ。「ほとんどの人が」っていうほとんどにわたしは入れてるんですかね?ランク外だったりしませんかね?

 

だってほら、わたし黄体機能不全の疑いかけられてますし

bequiet-screamnow.hateblo.jp

黄体うんぬんの話をするとなると黄体機能不全の問題はスルーできない気がします。あーもうこれは先生に聞かないとわかんねーな!

 

 

まとめ:早まるかもくらいの気持ちで待機

f:id:bequiet-screamnow:20170414161118j:plain

ちなみにわたしのこれまでの傾向で、生理開始日はルナルナさんより早まっていないのが実情です。これが順当なサイクルのものなのか、それこそ若干の粘りによる遅れなのかは不明。

しかし万が一早まっても許せるようにナプキン待機ですねー。

では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp