つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【広島尾道】猫の細道でシャッターが止まらない

尾道の観光スポット、猫の細道です。

膝はガクガクなんですが不思議と歩けましたね。猫の効果絶大です。

前回記事↓

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

 

猫の細道というアートな空間

わたし今回の旅に関して予習ゼロだったんですが、現地でネット検索してGooglemapで調べると、しっかり登録されています。

 どういう場所かと聞かれると「アートな坂道」と答えます。たとえば坂道の脇には

f:id:bequiet-screamnow:20170508112206j:plain

こんな感じで猫がいて、その先にはこいのぼり!

f:id:bequiet-screamnow:20170508112604j:plain

と、道の先々に目を引くものがあるんですよね。気づいたらホイホイ階段を登っている、そんな場所です。

 

カフェやアート作品が自然と一体になるおしゃれエリア

この日はまだ4月末なのにむし暑い日でした。にも関わらずこの猫の細道は、山の木陰に囲まれて、風邪がとても涼しい。険しい坂道を想像していたのですが、実際はとても癒やされました。

f:id:bequiet-screamnow:20170508112654j:plain

猫の細道の周りにはカフェや美術館があります。なにぶん細い上り坂なので周りの建物は手作り感満載です。

招き猫美術館の入り口。

f:id:bequiet-screamnow:20170508114109j:plain

ここのテラスのような場所も建築中の様子です。上にはカフェが見えます。

f:id:bequiet-screamnow:20170508112917j:plain

こいのぼりが常設なのかは不明。ちょうどこどもの日を控えていたのでもしかしたら時期的なものかもしれません。

f:id:bequiet-screamnow:20170508113425j:plain

カフェ「梟の館」の入り口。このあたりだけでもカフェは数店あります。

f:id:bequiet-screamnow:20170508113645j:plain

猫のお地蔵さん。そういえば本物の猫にはまだ会えていません。

f:id:bequiet-screamnow:20170508113821j:plain

 

きゃっきゃうふふと登っているうちに天寧寺の三重塔を見下ろすところまで来ていました。ここで初めて、お寺の中に猫がいるのを発見。ずいぶん高いところまで来ました。

f:id:bequiet-screamnow:20170508114408j:plain

 

 

 

まとめ:辛いけど楽しいよ。先には千光寺や尾道市立美術館も。

せっかく登ったので、先の尾道市立美術館にも足を伸ばしました。足腰にはキツい登り坂ですが、登ってよかったなと思える達成感。

かなーり汗をかくので、何度もカフェに立ち寄りたくなりました。水分持参がおすすめです。女性同士の旅行で盛り上がりそうなスポットでした。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp