つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

命の母ホワイトを飲み始めて一ヶ月。体調の変化について

 360錠(30日分)飲みきったぞう!

 前回記事↓生理不順を改善するために命の母ホワイトを飲み始めました。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

公式サイトによると、命の母ホワイトの服用タイミングは主に生理前~生理中。ただ生理不順の人は、効果を確認するために、継続して1~2ヶ月は服用するようにとのこと。まずは1ヶ月目の経過報告です。

 

始めに

これから報告することは、命の母ホワイトを服用したことによる効果・影響であるとは言い切れません。単なる体調のグラつきとも言えますし、他の生活習慣の変化によるものとも考えられます。

ただ少なくとも他に原因が考えられない(前周期から生活を変えていない)ため、「命の母ホワイトを服用した周期の体調変化」というくくりにしています。

 

 

生理周期中でいつもと変わっていたこと

  • 生理前にイライラしなかった

おそらくこれが一番大きい。いつもならささいな事にずっと心の中でイライラしていました。

例えば外から聞こえるクラクションに対して「無意味にクラクション鳴らすやつってロクな人間おらんよな。あーこういうのと一生関わらんためにはどう生きればよいのか」と本人が遠くに走り去った後までイライラしていました。しかし今回は「はいはい」と終始穏やかな気持ちで過ごしてた気がします。

これに関しては他の人も効果を感じているらしい。いつもツイッターで見ている、愛妻家の5歳さんの嫁さんの話。

 

  • 便秘→軽く下痢→便秘

一方で漢方の先生からはこんな話も。

確かにお腹の調子はいつもと違った。便秘だと上の話とは別かも知れないが、下痢はあったような。でもそんな深刻なやつじゃなくて、ライトな下痢だからあまり記憶に残ってない。どっちかっていうと便秘メインですね。

 

  • 生理中の腹痛が弱かった

いつもわたしは生理1~2日目にひどく下腹部が痛みます。子宮内膜症になってることもあり、おそらく体質的に痛みやすいようです。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 ただ今回はあまりお腹の痛みを感じませんでした。頭痛はひどかったけども…(後述)

 

 

いつもと変わらなかった生理諸症状

  • 生理中の頭痛

毎回下腹部痛と同じタイミングで生理1~2日目にズキズキ痛みます。これは今回も起こりました。

  • 生理中のふらつき

これも生理1~2日目に起こるんですが、今月は頭痛も相まって出かけるのが辛かったです。今回は2日間ほとんど横になってました。これは単に貧血なんだろうな。

 

2ヶ月目に突入し、排卵サイクルに変化あり

わたしが命の母ホワイトを飲み始めたのは前回の生理後。服用中に生理があって、終わって、今は排卵待ち。つまり服用し始めて一回分生理をやり過ごしたあとの状態です。

その今待ってる排卵についてなんですが、どうもいつものサイクルから変化が生じているようです。そもそもわたしの生理開始~排卵(病院確認)までの日数は短めで、一般的に14日間と言われる中で先走っている状態でした。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 これまでの日数と、今回の日数はこんな感じです。

<生理開始~排卵(病院確認)までの日数>(一般:14日前後)

前前前回:12日 (一般比-2日)

前々回 :10日 (一般比-4日)

前回  :8日 (一般比-6日)

今回  :10日経ってもまだ排卵してない

 

最近は周期を重ねるごとにどんどん日数が短くなっていて、先生は「ほんと成長早いねー」ってくらいにしか言わないけど正直これはどうなんだと思っていました。排卵前には卵胞が20mmくらいには到達しているとのことで、大きさは十分と言ってくれましたが…ちなみに生理は毎回遅れるので周期は28日です。この遅れも正直どうかと思うが。

ただ今回はいつもより成長がゆっくり(でも一般より早い)らしく、先生もあれれ~?って感じのリアクションです。大きさ的に11日くらいになりそうですが、成長スピードを考えると更に日数はかかるかもしれないなーと思っています。

 

 

まとめ:PMS症状はまだスカッと改善していない。あと一ヶ月飲む

本来改善しようとしていたPMS症状は一部改善傾向であるものの、まだまだ改善の伸びしろがあるような気がします。

現在排卵サイクルに起きている変化は、命の母ホワイトを服用することでホルモンバランスの乱れが改善されたということかもなーと思っていますが、これも少なくともあと一ヶ月は継続して、様子をみないと判断できないですね。

お店でも売っているのですが、Amazonの方が安いですね。わたしAmazonで360錠入(30日分)を買ったんですが、店頭の180錠入りの値段の高さにビビりました。

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

 

(追記)その1ヶ月後の記事がこれです。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

命の母ホワイトの本領発揮といったところでしょうか。グッジョブ! 

では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp