つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

排卵誘発剤クロミッドを飲んだら排卵日が整った。副作用は?

妊活始めて1年。これまでの経緯

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

 子宮内膜症もちのわたし、そろそろ妊活を始めて1年になります。

以前から生理は予定通りに来てたので、妊娠できるだろうと思っていたのですが…なかなか難しいものです。

これまでにあった妊活関連の出来事はこんなかんじ↓

2016年2月  右卵巣にチョコレートのう腫を見つける

2016年7月  妊活開始(自己管理でタイミング法)

2016年10月  漢方薬局で体質改善投薬(2期のみ)

2016年11月  婦人科でタイミング指導開始

2016年12月  フーナーテスト OKもらう

2016年12月~ デュファストン服用開始

2017年2月  卵管通水検査 異常なし

2017年4月  左卵巣にもチョコレートのう腫ができる

2017年4月~  命の母ホワイト服用開始

2017年6月  クロミッド服用開始 ←NEW!

 

毎月病院に通って診察してもらったりするうちにわかったことがあります。

  • 排卵日が一般よりも早い

bequiet-screamnow.hateblo.jp

  • 生理周期:28日前後
  • 排卵日:生理開始の8~10日後 (理想:14日後)
  • 卵胞の大きさ:十分

これは病院で診てもらって初めて気付きました。わたしは排卵後の基礎体温の上昇が遅いので、超音波検査じゃないと信用できないのです。

婦人科でタイミング指導を受け始めるまでは、14日後を目安にタイミングを取っていました。実際はとっくに排卵済みだったってわけです。

 

超音波検査での排卵確認を始めて半年になりますが、だいたい10日で排卵されています。もっと早いこともあるので毎回ドキドキです。

 

 

排卵日を整えるために、排卵誘発剤を飲み始めました

先生から提案されたのはクロミッドの服用です。

これを飲むことで、排卵日が生理開始14日前後に整うとのこと。単に排卵を促すだけではないんですね。

先生曰く「タイミングが取りやすくなる」とのことですが、わたし的願望としては、日数かけていい感じの卵胞ができてくれたらうれしいところです。

 

加えて先生から内膜が薄くなるかもという副作用の説明を受けた上で、今期から服用を開始しました。

 

 

服用は先生の指導に合わせて、生理開始の5日目

これは状況によりけりかもしれませんが、わたしの場合はこんなかんじで飲み始めました↓

  • 生理開始5日目
  • 1日1錠 (朝昼晩どこでもOK)

実際飲んでみて、特に副作用は感じませんでした。副作用として考えられる症状がまとめられていましたが、わたしは至って健康に過ごせていましたよ。

192abc.com

ここの記事をみて「双子できやすいのか…!」と心がざわめいています。いやいや、平常心平常心。

 

生理開始から12日目。順調に育ってた

病院で超音波検査をしてきました。12日目になっても排卵することなく、すくすくと成長していました。

これはわたし的には超展開です。10日目にはとっくに排卵していたわたしが、12日も踏みとどまっていました。これがクロミッドの効果か…。

  • 卵胞直径:17.9mm
  • 内膜の厚み:9mm

心配していた副作用の内膜の厚み不足もなく、状況的には準備万端です。

この調子だと13日目~14日目の間に排卵する見込みとのことです。いやぁ、穏やかに成長してくれて嬉しいですね。

 

 

まとめ:排卵日が整いました

1周期目の服用でしっかり排卵日が整って驚きました。それだけ作用しやすい薬ってことなのかもしれません。注意して服用しなきゃですね…。

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 命の母ホワイトも服用中です。体質改善の夏にしたい。

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

bequiet-screamnow.hateblo.jp