つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【松山道後温泉の前に】椿神社で御朱印をもらった【伊豫豆比古命神社】

愛媛松山の道後温泉に行ってきた

f:id:bequiet-screamnow:20170704140643j:image

道後温泉じゃらんの女子一人旅ランキングで1位らしいですね。

厳密に言うと今回ひとりではなかったんですが、ひとり行動8割の旅でした。それでもたのしかったな。

 7月頭の蒸し暑い中、汗だくになりながら御朱印を集めました。まずは椿神社です。

 

 

伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ):別名 椿神社

 ここの神社の駐車場は2箇所。我々は本殿の西側の駐車場に停めました。駐車場からの通路からも、境内に入ることができます。

f:id:bequiet-screamnow:20170704141650j:image

緑の中をぬけると本殿の脇に出てきました。ええ、むちゃくちゃ天気いいです。

f:id:bequiet-screamnow:20170704141709j:image

大きな本殿です。椿の絵馬がカラフルでいいですね。

f:id:bequiet-screamnow:20170704141727j:image

 開運縁起・商売繁昌のご利益があるそうです。ありがたや。

 

 

装飾がかわいい。椿の絵馬がかわいい。

f:id:bequiet-screamnow:20170704141736j:image

お参りをして、御朱印をお願いしている間は境内をウロウロしていました。

そしたらいろいろ写真映えするようなものを見つけましたよ。インスタ対策に最適です。

 

 その1:本殿の彫刻の椿、灯籠がかわいい

f:id:bequiet-screamnow:20170704143429j:image

この日まぶしすぎてシャッター押すのに精一杯でした。きっと上手に撮る方はもっといい感じに撮るはずです。いやかわいかったんですよ、これ。

 

その2:おしゃれな石の装飾

f:id:bequiet-screamnow:20170704141743j:image

玉垣ってやつですかね、上にのってる石の装飾がまたかわいい。つやっつやですよ。

 

その3:椿の絵馬がかわいい

f:id:bequiet-screamnow:20170704143616j:image

さすが椿神社です。赤と白がありましたよ。

 

境内を通り抜けて正面側に来ました。いい色ですね。まぶしい。

f:id:bequiet-screamnow:20170704140925j:image

手前の鳥居の脇にも駐車場があります。その先には、道路をまたぐ大きな鳥居。

振り返ると立派な神社です。でっかい楼門の先に本殿が見えますね。

f:id:bequiet-screamnow:20170704140717j:image

 

 

御朱印は3つもらえる!

本殿に戻り、御朱印もらいました。ありがたや。

 f:id:bequiet-screamnow:20170704145656j:image

そしてこの椿神社では、境内にある勝軍八幡神社児守神社御朱印ももらうことができます。

f:id:bequiet-screamnow:20170704141754j:image

本殿向かって右側にならんでいる神社です。左にあるのが必勝祈願の勝軍八幡神社、右側が子授かりの神の児守神社です。

 f:id:bequiet-screamnow:20170704145709j:image

 

f:id:bequiet-screamnow:20170704145716j:image

 境内の神社の御朱印ももらえるのはうれしいですね。ということで3つ、いただきました。

 

 道後温泉に行く前に

道後温泉からは車で20分くらい。高速のインターから温泉街に行くまでの間にあるので道中で寄るってのがおすすめですね。

温泉街の周辺にも、歩いていける神社やお寺がありました。これはまた後日。

では!

 

 

www.tsurucamera.com

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

bequiet-screamnow.hateblo.jp