つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

道後温泉から歩いて行ける神社、お寺を周ってきた【御朱印】

道後温泉本館の周辺を散策

f:id:bequiet-screamnow:20170704140643j:plain

7月頭ですごく蒸し暑かったです。そんな中、周辺を神社やお寺を巡ったお話。

本館から歩いて行ける範囲で、今回巡ったのはこの3件です。

すぐ近くに湯神社もあるのですが、ここはまた次回お参りするということで。

 

 

円満寺(圓満寺):恋愛成就のお地蔵さん

f:id:bequiet-screamnow:20170704155512j:image

 宿のすぐ近くにありました。このお結び玉が見たかったんですよね。

f:id:bequiet-screamnow:20170704155455j:image

こじんまりとしたお寺でしたが、絶えず人が訪れる場所でした。あとこのお寺について詳しくまとめたサイトがあって、先に見とけばよかったと後悔しました。

【円満寺】道後温泉と深い関わりのある道後温泉周辺のおすすめスポット | 海賊つうしん。

 

 

 

宝厳寺:火災から復活。復元された上人像も

f:id:bequiet-screamnow:20170704155552j:image

 平成25年8月に火災に遭い、昨年再建されたお寺です。一遍上人の生誕地で、火災で焼けてしまった国重要文化財「木造一遍上人立像」は、ブロンズで復元されて堂内に展示されていました。

宝厳寺(ほうごんじ)再建と一遍上人堂造営のいきさつ | 一遍上人堂通信 | 一遍と今をあるく

f:id:bequiet-screamnow:20170704155624j:image

先ほどの円満寺の先、このなだらかな坂を越えたところにあります。御朱印もいただきました。

 f:id:bequiet-screamnow:20170704155702j:image

 

 

伊佐爾波神社:長い階段にびびる。

f:id:bequiet-screamnow:20170704155722j:image

宝厳寺の隣にあるのが伊佐爾波神社です。突然の長い階段にクラクラしますが、こういう運動もたまには必要ですね。右側にある坂を通れば、車でも上に登れます。

f:id:bequiet-screamnow:20170704155740j:image

階段から見えたのは楼門でした。本殿はこの中です。

 f:id:bequiet-screamnow:20170704155751j:image

御朱印もいただきました。スタンプです。

その帰り、登ってきた階段を降りるのが怖くて、車用の坂道で降りようと裏手に周りました。そしたら警備員さんにいいこと聞きまして↓

f:id:bequiet-screamnow:20170704155810j:image

道後温泉側に帰るなら、こっちの方が近道だとおすすめされました。緑に囲まれて涼しいし、先ほどの宝厳寺の隣に抜けられて楽でした!ありがとう!

 

 

 

まとめ:運動後のオレンジジュースがしみる

f:id:bequiet-screamnow:20170704155831j:image 

いい運動すぎて、商店街でオレンジジュースをがぶ飲みしてから帰りました。柑橘ジュース店の10FACTORYで、ソーダ割りを一気飲み。あっつい夏は、水分補給しながら周るのがおすすめです。

それにしても、この後に入った温泉は格別でしたね!温泉ばんざい!

では!

bequiet-screamnow.hateblo.jp

bequiet-screamnow.hateblo.jp