つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【2段階採卵レポ】2回目の採卵:凍結胚盤胞1個追加で計2個確保

前回までのあらすじ

 1周期で2回採卵を行う「2段階採卵」なるものがあるらしいですね。

1回目の採卵が終わった後提案されまして、そのままホルモン補充を延長することに。

www.tsurucamera.com

 1回目の採卵で採れたのは1つのみ。

ですがそのまま受精して凍結まで到達できました。よかったー!

 

今回は2回目の採卵までの流れを振り返ります。

 

 

1回目の採卵後:クロミッドの服用を再開

生理3日目から毎日2錠ずつ服用していたクロミッドですが、採卵前日からは中止です。

採卵後に2段階採卵をすることが決まり、採卵日の晩から服用を再開しました。

 

2回目の採卵をしたのは1回目のちょうど1週間後でした。

この1週間のうちに2個の卵胞が成長してました。大きくなるもんですね…。

ちなみに1回目と同様、採卵までの間に各1回ずつ通院時にhmg注射を打たれています。

 

1つの周期で2回も採卵するわけですが、採卵までの段取りは1回目と全く変わりません。

とはいえ2回採卵するわけですし、費用がどれくらい膨れるのか気になります…早く請求書きてくれ…

 

 

2回目の採卵結果:2個とれた→1個凍結できた

 2回目も前回同様、静脈麻酔で行いました。

初回で局所麻酔にして苦しんだのがうそみたいに楽です。もう静脈麻酔しか信じない…。

 

難点があるとしたら、採卵の2時間後くらいにある診察まで結果がわからないことですかね。目覚めた後、気になって寝られない。

局所麻酔のときは意識そのままで行うので採卵している様子がわかるのですが、静脈麻酔は寝ちゃってるので全然わからないです。

 

とはいえそれを差し引いてもやっぱり静脈麻酔が良きですね。痛いのはいやです。

なんかこの不妊治療のくだりで何回もこんな感じの痛い思いばっかりしているので、回避できるものは随時回避したいです。健やかな心のためにおすすめです。

 

 

 で、今回はというと…2個採れたとのこと。前回と合わせて3個ですね。

初回の採卵周期では1回の採卵で3個とれたので、まあ前回と同じ水準ってやつですね。

 

今回採れた2個は受精して分裂が進み、5日目に1個凍結できました。

もう1個の方は6日目に分裂停止の連絡がありました。残念。

ちなみに初回では1個異常受精でだめになって2個凍結でした。

 

ということで今回の採卵周期では2個の胚盤胞を凍結できました。

先に凍結した1個は4AAとのこと!やたー!

もう一個の状況は、次の生理が始まってからの診察で教えてもらえそうです。

 

 

採卵後:デュファストンを服用して生理を待つ

 2回目の採卵後、デュファストンを処方されました。

生理をスムーズに始めさせるためらしく、10日間服用します。

これを書いている今は薬を飲みきっていて、いつ生理始まるのかな?状態です。

 

今周期は2回目の採卵まで3週間くらいかかっているので、現状すでにいつもの周期よりも1週間くらい遅いペースとなっています。

加えて今周期は、採卵のためのホルモン補充をしている期間がいつもより長かったわけで…。

 

デュファストンは一時よく服用していたので、だいたい服用終了から4日くらいで再開してた気がするんですが…のんびり待ちます。

 

 

まとめ:次周期からさっそく移植

ということで今回の採卵では、2個の胚盤胞を凍結できました。

前回の採卵後は「採卵もう1回やるのしんどいな」って思ったのですが、今回は身体の負担が少なくてそこまでしんどくなかったです。

とは言いつつ、今回のこの2個の胚盤胞でなんとか出産までたどり着きたいものです。

 

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com