【福井若狭】イカ丼・カツ丼・海鮮丼!バイク乗りが集まる店【味処ドライブインよしだ】

福井県は米がうまい魚がうまい!

一度地元を離れると、食べ物のおいしさを改めて実感しますね。

 

イカしたバイク乗りが続々集まるドライブインのイカ丼

 福井県若狭町は、地図でいうと京都や滋賀の近くです。リアス式海岸が続いていて、夏は県外から海水浴客で賑わいます。

若狭湾や、すぐ近くにある三方五湖沿いを走る道路は、景色が良いこともあってか自転車乗りさんやバイク乗りさんを多く見かけます。

 今回のお店は三方五湖を背に建つ「味処ドライブインよしだ」です。

 

まあまずは写真から。お店名物のイカ丼です。どーん!

f:id:bequiet-screamnow:20170509111027j:plain

食感の良いイカがごろごろ。山芋と大葉、ぴりっとわさびの効いた出汁と共にかき込めるのが幸せです。ツーリングで疲れてる人もさらさら食べられて良さそうですね。うまい。

 

福井の名物 ソースカツ丼も!海鮮丼も!

今回は母・祖母と連れ立って来たのでいろんな種類を食べられました。まずはソースかつ丼

f:id:bequiet-screamnow:20170509112158j:plain

大きなカツが2枚、ご飯にずっしり載っています。ああーずっと恋しかったソースかつ丼!嬉しい!サクサク食べられる薄いカツが懐かしくて箸が止まりませんでした。あと米がうまい。ソースがかかった米がうまい。

 

もう一品は海鮮丼です。どうやら毎日あるメニューではないらしい。

f:id:bequiet-screamnow:20170509112818j:plain

出てきたのはぶりがたくさん載った海鮮丼でした。ぶり!嬉しい!

f:id:bequiet-screamnow:20170509112924j:plain

若狭湾の魚でぶりはほんとおいしい。寒ブリ最高。なんでもっと早く気づかなかったのか。今は春だからか、ほどよく脂が乗ってさっぱりとしていました。甘エビもおいしかったな。地元に帰って刺し身を食べるのが幸せです。ふつーにスーパーで売ってるやつが既にうまい。

 

ドライブの休憩におすすめ。むしろこれ目当てで!

f:id:bequiet-screamnow:20170509113746j:plain

お店の裏にあるのは三方五湖の一つ、水月湖。この日は天気がよくて、ひっきりなしにバイク乗りのみなさんが訪れていました。店内にもバイクの写真自由に飾ってねコーナーがあり、「なるほどこれが聖地ってやつなのか」と。

お店は有料道路レインボーラインの西側入口のすぐ近くにあります。バブルの頃は、このあたりにたくさんドライブインがあったとのこと。

 弱小県の福井が胸張れるのは海鮮です!(あと恐竜も)おいしいお魚を目当てにぜひ!

では!

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp