【広島】宮島でふっくら穴子めし【大和屋】

GWに行った広島の話がしばらく続く予定です。

まずは宮島の穴子めしについて。ふっくら香ばしいです。

 

 

宮島には穴子めしのお店だらけ

f:id:bequiet-screamnow:20170508100816p:plain

試しにGooglemapで検索してみるとこんな感じです。実際もっとあったような気がする。何なら宮島に行く前の宮島駅からフェリー乗り場に行くまでのくだりでも見つけて食べそうになりました。誘惑は多いです。

今回行ったお店は、フェリーの着き場から20分ほど歩いたところにある「大和屋」さんです。

 

 

ふわふわやさしい穴子めし。香ばしさがたまらん

まずは写真どーん!

f:id:bequiet-screamnow:20170508101646p:plain

わたし穴子のこと見くびってましたね。寿司の上に載ってる穴子とは全く別物です。香ばしく焼かれたタレの香りがたまらんのです。

身はやわらかくて裏の皮はパリパリに焼かれています。あとすごくさっぱりしてるので胃もたれしません。味噌汁の出汁がうまくてうまくて歩き疲れに染みますね。

f:id:bequiet-screamnow:20170508102229p:plain

粒立ったお米との相性なんてぴったりに決まってるでしょうよ!がつがつ食べられてぺろりです。おいしかった!

 

 

清盛神社近くの大和屋。先には宮島水族館があります

f:id:bequiet-screamnow:20170508101206p:plain

フェリーから降りて、歩いて20分くらいの立地。厳島神社があるエリアよりも人は少なめです。厳島神社→大願寺→清盛神社とお参りしたときにたまたま見つけたお店です。

GW初日の11時半あたりに入店。我々は運良く待たずに入れましたが、12時頃はお店の外に行列ができていました。お蕎麦もおいしそうでした。

 では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp