つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

独自ドメインを取得してはてなプロに移行しました!

はてなプロに移行。独自ドメインも取りました

はい!こないだの土曜日からプロになりました。

サイトのアドレスも独自ドメインに変更しました。あまりにも変わり方がぬるっとスムーズなので、ほんとにうまくいってるのか不安です。はい。

 

2月に開設したこのブログ、もう半年経ったんですね。

半年経ったら妊活じゃなくて妊娠中の話になってるかなーとか思ったんですが全然そんなことなかった。想像以上の難航ぶりです。いやぁ、妊活レポートが充実しますね。

 

 

プロに移行するまでのPV数の変遷

開設して3ヶ月経ったあたりから、1日300PVを超えたらプロに移行しようと考えていました。

参考にしたのは、管理者画面内のアクセス解析でのPV数です。自分のアクセスはほとんど入ってないはず。たぶん。

 

 

開設から4/30までの合計:1342pv

ここからは1ヶ月ごとのPV数です。

5月:1630pv

6月:2864pv

7月:5240pv

8月:4539pv (8/21現在)

 

その日毎で多少の増減はあるものの、2週間毎くらいに平均PV数がどんと底上げされてくようなかんじで増えていきました。

何とも不思議でした。ただ最近更新が滞ったこともあってか、今月は増加が鈍め。でも先月よりも上回るんではないかと考えています。

 

そして先週末に、目標の1日300pvを達成しました。晴れてプロに移行したというわけですね。

 

 

独自ドメインはスタードメインにしました

はてなブログ!Pro移行→独自ドメイン設定【完全図解】 - HeyMileLab.

はてなブログ|スタードメインで取得した独自ドメインの設定方法を解説 - tamasaburo

ドメイン取得からはてなプロまでの流れは、これらの記事を参考にしました。

 

ドメイン会社について、当初はお名前.comにしようと思ってたんですが、スタードメインで取得することに。

決め手はこの2つ。

  • ポイントが貯まる
  • どうも評価が高いらしい

起床後の布団でごろごろしながら申し込んだのですが、とてもスムーズであっさり取得できました。そういうものなのだろうか。スムーズすぎてそのままもう一度寝ました。

 

 

ドメイン取得後の設定が大事

はてなブログの設定は簡単でした。ドメイン入れるだけ!

一方スタードメイン側の設定について、これこそ先述したブログ記事のおかげでなんとかなりました。ありがとうございます。先人の知恵です。

もう一度載せておこう…

はてなブログ|スタードメインで取得した独自ドメインの設定方法を解説 - tamasaburo

 

 

Googleアドセンスも申し込んだ!

ただ今審査中みたいです。これも後々振り返ります。受かりますように…

 

 

まとめ:プロに移行して思う

はてなプロに移行するとお金がかかるじゃないですか。独自ドメインもそうですけど。

せっかくお金払ってやるんだから、ちゃんと設定いじって凝らせていきたいと思いました。

と言いつつ、ブログのデザインを変えました。超シンプルなやつ。

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

だいぶお気に入りです。ありがとうございます!凝るのはまた今度。

では!