つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

クロミッド、1日1錠を守らないとどうなるのだろうか

気づいたら一錠足りなかった

今期も排卵誘発剤クロミッドを処方されました。

始めに5錠もらってたわけです。1日1錠で5日間。で、服用3日目。その日の分を飲んだらあと2錠残るはずなんですけどね。

 1錠足りませんでした。うーんどこいっちゃったんでしょうね。

 

 

だぶって飲んだかもしれないし、なくしたのかもしれない。

最近暑さにやられて疲弊していました。薬はぼんやりと飲んではいけないですね。

今回クロミッドを1錠なくしたかだぶったかわからないっていう状況が、どう卵胞の成長に影響するのかわからず不安でした。

素人考えでは、こんな感じで思っちゃうわけです。

  • なくした:4錠しか飲めてない

      →卵胞の成長が不十分なのでは?

  • だぶった:決められた飲み方を守れていない

     →身体によくない影響があるのでは?

 

マジ反省しました。次はちゃんと飲むので許してほしい。

後日病院にて、卵胞の成長を確認しました。

なんやかんやわたしは根が正直者なので、上の件を先生に伝えました。「今回ちゃんと飲めてません。だぶったのかもしれないし、なくしたのかもしれませんすみません」

 

 

卵胞は順調に成長していた

卵胞はちゃんと成長しているとのことでした。生理開始日から11日目にして左右の卵巣でそれぞれ20mmと18mm。

ところでいつも両側でそこそこ成長してるものなのだろうか?クロミッドを処方される前は、20mm近くまで成長するのは片側の卵巣の分だけだったんですよね。

両側そこそこ成長するのが普通なのだろうか?それともクロミッドの効果?わからず。

 

 

不正出血も正直に伝えた

クロミッドをうまく飲めなかった件をするっと言えたので、その流れで前日にあった不正出血のことも伝えました。

前回の周期で、排卵日近くに起こるという排卵出血がありました。今回もそれかなと思ったのですが、気になるので先生に相談。

 

不正出血は病気のサインと言われています。婦人科系の病気は気付かれにくいので、些細な出血でも相談をおすすめします。

先生も最初は「排卵が近いからかもしれない」と言っていましたが、念のため触診とガーゼでの出血確認をしてくれました。

今回も排卵出血ではないか、とのことです。ただ今年はまだ子宮頚がん検診をしてないので今度調べてもらう予定。

 

 

まとめ:状況や不正出血はちゃんと報告

今回のクロミッドをうまく飲めなかった件、特に悪影響は出てませんでしたが、たまたまなのかもしれません。

ホルモンバランスに影響を与えるもので、普通に飲んでても副作用が出る方もいます。なにも起こらなくてひと安心でしたが、次からは注意して服用したいです。

では!