つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

中医学情報サイト「COCOKARA」で体質チェックをしたら、1年前より体質改善できてると気づいた

よく見てる中医学情報サイト「COCOKARA」

こころとカラダ、ここから始める中医学 | COCOKARA中医学

漢方薬婦宝当帰膠」を飲んでる人にはおなじみのイスクラ産業が運営するサイトです。

日頃の不調の原因などをまとめたページもあって、中医学の知識がペラッペラなわたしでもよくわかります。勉強になります。

 

今回は、このサイトにある「体質チェック」をしたっていう話です。

 

 

さあ!体質チェックで打ちのめされよう

f:id:bequiet-screamnow:20171116181220j:image

簡単です。当てはまる症状にチェックするだけ!

そうすると、中医学の視点から分類された体質タイプがわかるわけです。

f:id:bequiet-screamnow:20171116181516j:image

f:id:bequiet-screamnow:20171116181531j:image

わたしがよく漢方屋さんで言われるのは

  • 元気不足の「気虚
  • 血液不足の「血虚
  • 潤い不足の「陰虚
  • 血液ドロドロの「瘀血」

ですね。特に「瘀血」は、子宮内膜症の原因と考えられているようです。

 

要はいろいろ足りてないし、血がドロついているってわけです。つらい。

ただ、1年前に比べたらかなり体質改善されてる気がするんですよね。

 

 

 

まずは1年前の結果から

早速どれくらい改善されているのか確認することに!

 

当時を思い出してみると、当てはまったのは主にこんな内容でした↓

  • 身体が重だるい
  • 目がかわきやすい
  • 立ちくらみがある
  • 動悸がある
  • 生理痛がある(経血の塊も出る)

 

その結果がこれです。

 f:id:bequiet-screamnow:20171116182916j:image

気虚 などの文字は、分類に合わせてわたしが追記したものです。

これらはもうお馴染みですね。

意外だったのは、イライラの「気滞」も高めの数値だったことですね。確かにうっぷんは溜まってたかもしれませんね…

 

 

そして今は!マシになってるゥー!

今度は、同じシートで今の体調に合うものをチェックしていきました。

1年前の頃に対して、改善された症状がいくつかありました。

  • 立ちくらみがあまり起こらなくなった
  • 身体はだるくない
  • 頭痛が起こる回数が減った
  • 動悸もなくなった

去年に比べると、不調に悩まされることがなくなって快適です。相変わらず生理痛はあるけれども。

 

それらを踏まえた結果がこれです↓

f:id:bequiet-screamnow:20171116182304j:image

これらの数値がぐっと減ったことがわかります。こんなに変わるとはなぁ…

 

一方、残り2項目にはほとんど変化がありませんでした。「気滞」と「陰虚」ですね。

f:id:bequiet-screamnow:20171116185000j:image

確かにいつも目が渇くんですよね…相変わらず潤いが足りてないようです。

 

f:id:bequiet-screamnow:20171116185140j:image

わたしそこまでイライラしてない気がするんですけどね。っていう発言が既にイラついているよなぁ…

 

 

結果が変化した原因はこれだと思う

 

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

 

これを飲み始めてから、かなり不調が改善された気がします。生理痛もかなり軽減されました。

 

あとはやはり婦宝当帰膠ですかね。これはお店で買いましょう。その方が絶対良いです。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)公式ページ|漢方・中医学のイスクラ産業株式会社

↑公式サイトに販売店舗の一覧があります

 

 

 

まとめ:もっと潤いを保ちたい

今回やってみた、体質チェックのページです↓

体質チェック | COCOKARA中医学

これからも定期的にチェックして、体質改善がんばります。

では!