つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

Free!をまだ観たことがない人へ【ネタバレあり】3期を観るための1~2期・劇場版まとめ

水着の男子を眺めて現実逃避

ゴールの見えない妊活につかれています。

そんなわたしみたいな人におすすめのアニメです。

 

今年7月から3期が放送されています。

それに合わせて、Gyaoで1~2期と劇場版の無料配信があったんですよね(終了済)

 

これまでFree!の存在は知っていたものの、タイミングを逃し続けていました。

しかしいざ観てみたらば!すっかりハマってしまいました!水着男子やべえな!

 

わたしの推しは主人公の遙(黒髪)ですが、後輩のメガネの怜ちゃんもいいキャラしてます。

 

 

 

アニメFree!について、現時点で公開されている映像作品はこれだけあります。

  • アニメ1期
  • アニメ2期:Eternal Summer
  • アニメ3期:Dive to the Future(放送中)
  • 劇場版:Timeless Medley-絆
  • 劇場版:Timeless Medley-約束
  • 劇場版:Take Your Marks
  • 劇場版:ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(最近みた)

 

そう、まあまあ多いんですよね。

見始める前は、どれがどれだかわかんなくなってました。でも今はわかるゥ!

 

Free!の時系列は、回想を含めると登場人物の幼少期から大学生時代までに至ります。

今回は3期から見始めた方へ(そして自分のために)時系列まとめをしまーす!

 

(!)物語の流れを説明する上でネタバレを含みます

 

 

 

その前に:登場人物について

時系列を説明する上で押さえておきたいのが、人物の年齢差と所属です。

Free! 6 [Blu-ray]

アニメ1期の時点で

  • 遙:黒髪
  • 真琴:緑髪
  • 凛:赤髪

この3人は同学年で高校2年生です。

 

  • 渚:黄髪
  • 怜:青髪+メガネ

この2人は高校1年生。上の3人に対して一学年下の後輩です。

 

みんな高校の水泳部に所属していますが、そもそも凛は違う高校に行っています。

4人が通うのは岩鳶(いわとび)高校、凛は鮫柄(さめづか)高校です。

 

 

怜以外の4人は、小学生の頃に同じスイミングスクール(SC)に通っていた仲です。

特に凛は、遙と一緒に泳ぎたいがために、小学6年生の冬というなんともビミョーな時期にわざわざ別のSCから移ってきて、学校も転校してきたという経緯があります。

ここ重要です!ではさっそく始めますよ~。

 

 

 

 

 

【最高のメドレーリレー】遥:小学6年生の冬

Free!を観る上で避けては通れないのがこのメドレーリレーです。

そもそもメドレーリレーというのは、4人がチームを組んでそれぞれ別の泳ぎ方でリレーをするってやつです。

当時の振り分けはこんなかんじ↓

  • 真琴:背泳ぎ
  • 渚:平泳ぎ
  • 凛:バタフライ
  • 遙:フリー

このときのリレーの経験が最高の思い出となり、4人に大きな影響を与えています。

 

このメドレーリレーの後、凛は単身オーストラリアへ水泳留学に。

一方の遙と真琴は、そのまま地元の中学に進学して水泳部に入りました。

一学年下の渚は、先輩方とは別の中学に進学したようです。

 

 

 

【映画ハイ☆スピード】遙:中学1年の夏

 さっそくまだみてないやつの話で申し訳ない。これからうっすい話をしますよー。

 

…って言ってたんですが、こないだついに、NETFLIXで見ましたよおおお!

 同じ中学に進学した遙と真琴が、同学年の水泳部員と一緒にメドレーリレーに挑むって話です。

 

この劇場版、アニメ3期にがっつり繋がります。

3期では、1~2期でほとんど触れてこなかった中学時代の話がどんどん出てくるからです。

 

主人公の遙が小学→中学→高校→大学と進学していく上で、エピソードの関わりが強いのはこの組み合わせだと考えられます。

小学・高校:凛のライバル対決

中学・大学:中学ですれ違いがあった仲間との再会

 

中学の頃を描いた「ハイ☆スピード」で新たに登場した人物は、アニメ1~2期にはほぼ出てきません。

つまりこの「ハイ☆スピード」は、単純にアニメ1~2期を観ていく上では特に未視聴による影響のないエピソードと言えます。

 

しかし現在放映中の3期には、この映画の人物がガンガン出てくる!

おそらくこの映画を観てきた人にとっては感動の再会なんですよね。観るべきだった…。

この劇場版を観た後で改めて3期を観ていくと…切ないっすね。

3期の回想だけでも、この時期の話は補充できるかもしれません。

しかしなぁー、この劇場版を観ると3期のつらみが増します。おすすめ。

 

 

 

この映画でなんやかやあった後の中1の冬、遙は一時帰国していた凛と再会します。

岩鳶SCでの久しぶりの勝負、結果は遙の勝ちでした。

 

留学で自信をなくしていた凛は、この結果でさらに追い打ちをかけられ「水泳やめる!」と口走ってしまいました(でも辞めてない安心してください)

それを聞いた遙はショックを受けて、水泳部を退部してしまいます。

 

その後メンバーの留学や転校が重なり、チームは分裂してしまうことに。

このチームの離散が、3期で暗い影を落とすことになります。

 

 

 

 

 

【アニメ1期】遙:高校2年生の春~夏

 

水泳部がない高校であることもあり、水泳から離れていた遙と真琴。

入学してきた渚と再会して、3人で水泳部を立ち上げることになりました。

 

留学から帰ってきた凛は別の水泳強豪校へ。でも最初は水泳部に入ってませんでした。

3人とも久しぶりに再会しましたが、えっ?なんか凛キレてる??!?みたいな。

とにかく凛がツンケンしていて非常に扱いづらい!!!でも大丈夫、2期では超ごきげんですので。

 

その後、元々陸上部で棒高跳びをしていた怜が、渚に誘われて水泳部に転部しました。

劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆 [Blu-ray]

  • 真琴:背泳ぎ
  • 渚:平泳ぎ
  • 怜:バタフライ
  • 遙:フリー

かつての凛のポジションに、スッと怜がカットイン!

 

 

いい感じで分担できていますが、元々個人種目だけを泳ぐつもりでした。これは部長の真琴が遙に忖度したため。

しかしマネージャーである凛の妹の江(ごう)の独断により、大会でメドレーを泳ぐことに。そしたら県大会を突破して地方大会に進出!

 

 

県大会での岩鳶高のメドレーの様子に触発された凛は、地方大会でメドレーに参加したい!と部長に直談判。

当初は了承されたものの、岩鳶を意識しすぎていた凛は、自分のチームのことをちゃんと考えられていないことを部長に見抜かれていました。

 

凛は地方大会の直前になってメンバーから外され、個人種目も敗退してしまいました。 

自暴自棄になる凛を励ますために、4人は凛を交えて大会でメドレーリレーを泳ぐことに。

  • 真琴:背泳ぎ
  • 渚:平泳ぎ
  • 凛:バタフライ (怜からメンバー変更)
  • 遙:フリー

そう!かつての最高のメドレーリレーのメンバーです。

こみ上げる思い+彼らの実力により、岩鳶高校は1着でゴールしました。

しかーしそもそも高校の部活で出場しているのに他校生徒が混ざっちゃってるよね?!?!ということで岩鳶高校は失格に。

 

でもこれは別にズルしようとしたわけでなく、凛を励ますため!怜も了承済み!

かつての明るさを取り戻した凛は、遙とも仲直りしましたとさ。めでたし!

 

 

 

【アニメ2期・劇場版】遙:高校3年生の春~夏

 

 

高校3年生ということで、卒業後の進路をどうしようか?というのが大筋の流れです。

大学からのスカウトを受けて、競泳選手になる道をすすむのか?

はたまた水泳はすっぱりやめてしまうのか?という葛藤が付きまとう、それが2期です。

 

そして新たな重要人物として、凛の転校前からの親友の宗介が加わっています。

宗介は、高校3年の春というなんともビミョーな時期に鮫柄高校に転校してきました。あれ?なんか他にもそんなやついましたね??

 

 

この時期については、アニメシリーズと劇場版2作品で映像化されています。

ざっくり言うとすべて同じ時期の話なのですが、すみわけはこんなかんじ

  • 劇場版‐絆:遙(岩鳶高校)目線。遙と4人との絆
  • 劇場版‐約束:凛(鮫柄高校)目線。凛と宗介との約束
  • アニメシリーズ2期:劇場版2作品を合わせたもの

 

公開順は、2期→絆→約束です。わたしのおすすめはこの順番に観ること!

 

劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆 [DVD]
 

 

基本的に2期と劇場版とでは、矛盾のないような作りになっています。

しかし2期に比べて劇場版では、新たな補足シーンが追加されていたり、省かれているシーンがあったりします。

もしかしたら劇場版を先にみると、省かれたシーンによって話の移り変わりが突飛に思えるかもしれません。

そこで先に2期を観ておくことで、時系列を把握した上で劇場版を楽しめるのではないかと!そして追加シーンを見つけてうれしくなる!

 

 

特に劇場版‐絆の方には、エンドロールに大会後の文化祭のシーンが映されます。

 

 

これは円盤7巻に収録のOVA(14話:岩鳶VS鮫柄水鉄砲サバイバルゲーム)からのシーン。これすごくおもしろかったなあ。

 

 

あと劇場版には、中学時代のリレーメンバーのその後が描かれています。

これはアニメシリーズにはなかったもので、次の3期にしっかりつながるんですよね。

 

 

 

【劇場版Take Your Marks】遙:高校卒業直前

進路を決めた3年生4人が卒業するまでの話です。

ホワイトデーの話が出てくるので、おそらく3月頃の話かと。

 

ちなみにそれぞれの進路はこんなかんじ↓

  • 遙:東京の大学にスポーツ推薦
  • 真琴:東京の大学で水泳指導者になるための勉強
  • 凛:再びオーストラリア留学
  • 宗介:「実家の店でも手伝おうかな」

 

 この劇場版は完全新作です。ざっくりと30分×4話の構成となっています。

  • 遙の部屋探し in 東京
  • 鮫柄リレーチームで温泉旅行
  • 岩鳶水泳部の勧誘ビデオ撮影 in どこぞの砂丘
  • 凛へのサプライズパーティ計画

 

ええ、終始たのしいです。借りてる間、永遠にテレビで流してました。

別に観なくても3期は楽しめるかもしれませんが、1~2期で存分に楽しんだ方はぜひ観ていただきたい!心が洗われるよ!

 

あと、ここにも中学時代の人物が登場します。

1~2期での登場人物のほとんどは、中学時代の人物と面識がありません。

3期で本格的に交流が始まるのですが、実はこの劇場版の中で初対面やニアミスがあったのがわかるんですよねぇ。にやにやしてしまう。

 

 

 

 

放送中【アニメ3期】遙:大学1年生の春~

 これが現在放送中の3期です。

東京での遙と真琴たち、地元での渚と怜たち、オーストラリアにいる凛 と3か所にまたがってスケールが大きくなっています。

 

追加される登場人物も多く、正直初見ではまったく区別できない。

エンディングで勢ぞろいするんですが、初めて観たときは目が回った。でも楽しかった。目が回って楽しいとかそうそうないですよ。

 

ただ多少の説明や回想はあるので、1~2期だけを観ている人にもギリ順応できるかなーと思うのですが…やっぱり劇場版を観た方が楽しさ倍増だよね…。

 

話の流れとしては、東京で中学時代のリレーメンバーと再会して競い合う的な感じかと。

鍵になるのは、メンバーの一人だった郁弥です。

spoon.2Di vol.39 (カドカワムック 748)

見た目は遙にそっくりです。目が赤く、髪の色が緑なのが郁弥。

大会で再会するものの、チーム分裂以来なので非常に気まずい雰囲気。

そもそも郁弥がツンケンしている。あんなにかわいかったのにね!!

 

ここからいかに仲良くなっていくのか?伸びしろですねえ!!

 

 

 

まとめ:暑い夏はFree!をみよう

df.iwatobi-sc.com

Free!3期はGyaoでも観られます。気になる方はぜひ!

では!

 

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com