つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

Oisixおためし野菜で作ってみた(1)たつやのにんじんと吉田さんの大根の酢の物

 甘いにんじんとみぞみぞ…みずみずしい大根です。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

たつやのにんじんは生でもおいしいらしい

f:id:bequiet-screamnow:20170304163926p:plain

野菜セットを購入した際に、各食材のおすすめ調理法をまとめた紙が入ってました。そいつが言うにはサラダがおすすめとのこと。うーん…にんじんを生でねぇ…

生のにんじんの独特なにおいって、かつて何人もの3才児を苦しめた存在だと思うんですよね。そんな世の中敢えて生食を勧めるたつや、おぬしなかなかのハートの持ち主だと認めよう。

 

大根と酢の物にしてみる

たつやが生食を推してくるので、一緒に送られてきた大根と和えて酢の物にすることにしました。

f:id:bequiet-screamnow:20170307143710p:plain

神奈川県産・吉田さんの大根。ちなみにたつやのにんじんの生産者は熊本県産・眞弓さん。たつやでないのです。たつやの本体はどこなのか。ともかく、良い野菜をありがとうございます。

 

大根は写真の全量を使ってますが、人参は1/3くらい残りました。これはまた後日の料理に使うのです。

 

 

ざっくりと作り方

  1. 大根の皮をむく。このにんじんは皮ごと食べられるらしいので洗うだけ。
  2. それぞれをピーラーでむいていく。大根に対してにんじんは幅狭めにするといいかんじの雰囲気になるってネットに書いてあった。

    f:id:bequiet-screamnow:20170307144325p:plain

  3. 水分を軽く絞り、ボウルに投入

     

  4. お酢(ミツカンのやさしいやつが便利)・出汁(液体2倍濃縮のやつ)を好きなだけボウルに投入。混ぜる。
  5. かつおぶしを載せてできあがーり!

    f:id:bequiet-screamnow:20170307144708p:plain

 

味付けのパートはてきとうにやりました。お酢が先行してるなと思ったら出汁を入れる感じで。

 

実食:にんじんの味やさしい。大根みずみずしい

まずたつやのにんじんは、あのにんじん独特のにおい全くなし。味はあまーーーい!というよりは、もぐもぐして現れる味覚が甘さって感じ。雑味なし。うまい。

あと大根はめちゃくちゃみずみずしい。あまりにみずみずしいから一旦絞りました。これはいつもの大根では起こらない状況。みずみずしいから大根がすごくしなやかで食感がいいです。繊維っぽさはなかったなぁ。おいしかった。

 

 

 

まとめ:これは3才児が安心して食べられるやつ

にんじんも大根も生食の時点であんな食べやすかったら、これを食べたちびっこは野菜嫌いが治るかもなぁというよく言われるやつを言ってみました。わたしはそれをテレビで観てて「いやいやいやいやにんじんはにんじんだよ」って思ってた側なんですけどね、今回は負けを認めざるを得ない。

わたし別ににんじんも大根も大好きなんですけどね、こういう野菜が現れると調理法にも幅ができて楽しいなぁと思いましたよ。生食がおいしいにんじんがあれば、サラダの彩りが増えてありがたい。

 

まだまだ食材あるので、どんどこレビューしますね。

 その他の実食レポートはこちらにまとめてます

bequiet-screamnow.hateblo.jp

では!

 

 

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp