つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【妊活】KAGAE KANPO BOUTIQUE(カガエ漢方ブティック)で和漢茶を選んでもらう【冷え性改善】

あんなオシャンティーな漢方屋初めて見た。都会うらやま。

先日、京都のカガエ漢方ブティックに行って体質診断を受けてきました。このお店は東京や名古屋にもあるようですが、わたしのような田舎者にはなかなかご縁がないです。残念。

kagae.jp

今回は、ここで受けた体質診断についてのレポートと、購入した和漢茶についてです。

 

 

おしゃれ漢方屋にてリベンジ・マッチ(体質診断)

 以前、漢方屋さんで相談をしたことはあったんですが、お金とかお金とかで行きづらくなって疎遠になっています。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

そんなときに知ったカガエ漢方。そもそも初めて店を知ったのは名古屋駅高島屋ゲートタワーモールに行ったときです。スキンケアグッズのいいにおいのするお店に負けていない、オシャンティーな雰囲気に衝撃。

f:id:bequiet-screamnow:20170603113341j:image

ただこの時はあまり時間がなくて、見るだけ見て泣く泣く帰りました。なので今回京都で店を見つけたときは、あーもうこれは絶対何かしらの爪痕(漢方相談)を残したいと心が沸き立ったわけです。

 

 

入店後、お茶の試飲をもらう。店員さんやさしい。

まずは店員さんに「冷え性改善に聞くお茶がほしいです」と話しました。これは、名古屋のお店に行ったときに見つけた、体質毎に分類された5種類の和漢茶が気になっていたからです。ファイブエレメンツブレンドってやつです。

ファイブエレメンツブレンド|漢方・漢方薬の薬日本堂オンライン通販ショッピング

その分類を定めるためのチェックシートをもらい、さっそく診断。わたしは2つの分類にあてはまるようです。

 f:id:bequiet-screamnow:20170602144528j:image

その分類に対応する和漢茶を購入することに。◯がついているものですね。

f:id:bequiet-screamnow:20170602144540j:image

これはわたしが買う気マンマンだったためであり、お店の人から無理強いされるような営業はありませんでした。とってもやさしいです。

終始物腰やわらかでしたが、店員さんは漢方のプロのお方。いつもわたしが飲んでいる、命の母ホワイトやイスクラの婦宝当帰のこともよく知っているようです。

わたしが子宮内膜症持ちだと伝えると、本来なら漢方薬をおすすめしたいと(やんわりと)話されていました。本格的にその症状の対策をする場合は、漢方薬や成分を濃縮したドリンクを摂取することが一番とのことです。

 

 

おすすめの健康食品を試飲させてもらった。良薬口に苦し。

むちゃくちゃいい値段する漢方ドリンクを少しだけ試飲しました。

f:id:bequiet-screamnow:20170602145303j:image

いつも婦宝当帰を飲んでいることを知って「あれとよく似た感じです~」と渡されたのですが、見た目だけだった。めーちゃくちゃ苦い。もしかして魚焦がしちゃったときのそれは苦いとは言わないのだろうか。わたしの人生の苦味バロメータにおいて目盛りがない未経験エリアに到達しました。

いやでも、良薬口に苦しって言うし。そういう意味では最高な良薬とも言える。苦い!うまい!もう一杯!って言える飲み物です。

f:id:bequiet-screamnow:20170602145310j:image

あとは粉末の健康食品。これはほんと穀物の味です。イモや米のあの無防備な感じの味がしました。先ほどの体質相談にて「玄米や豆を積極的に食べましょうね~」と指導されたわたし、これを他人事には思えませんでした。今後はちゃんと食生活を整えなければ。

 

f:id:bequiet-screamnow:20170602151322j:image

あと帰りに日焼け止めのサンプルをもらった。スキンケア商品も扱っていて、わたしがガチ妊活脳で相談をしている間に、同行者たちはマッサージクリームを買ってました。今回わたしが来たいところに連れを巻き込んだわけですが、本人たちは退屈してなさそうで安心しました。

 

 

家に帰って和漢茶を飲んでみた。非常に飲みやすい。

f:id:bequiet-screamnow:20170602151333j:image

 家帰ってさっそく飲んでみました。こうやって並べてみると、それぞれの成分はガラッと異なるんですね。飲んでみたのは「EARTH」のほうです。

f:id:bequiet-screamnow:20170602151344j:image

 このお茶、今回はポットで出しましたが、煮出しがおすすめらしい。10分位待つとかなーり色濃くなってきました。黒烏龍茶くらいですかね。

飲んでみると、全然クセがなくて飲みやすいです。雰囲気的にはやはり烏龍茶ですかね。刺激的な味や香りがないので、飲むとほっこりします。

ホットで飲むのもいいですが、常温くらいに冷めたものもおいしいです。夏の水分補給に良さそうですね。

 

まとめ:入りやすいお店。相談しやすい雰囲気。また行きたい。

 

明るい雰囲気で、「見るだけ~」でも気兼ねなく入れるお店でした。男性・女性の店員さんがいて、男性でも気軽に相談しやすい雰囲気だと思います。

ここでガチの漢方薬を買うこともできるようで、一度どんな感じになるのか見てみたい気もしますが…きっと高いんだろうなぁぁぁ漢方だもんな!

 

先ほどの和漢茶はネットショップでも販売していますが、店頭で分類分けを指導してもらうのをおすすめします。

カガエカンポウブティック|漢方・漢方薬の薬日本堂オンラインショップ|トッページ

では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

bequiet-screamnow.hateblo.jp