つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【再び】生理直後なのに子宮内膜厚が14ミリもあるよ…(困惑)

わたし史上もっとも課金した周期が終わった

前周期では、久しぶりにHMG・HCG注射での排卵誘発でした。

注射って、なかなか予定合わせられなくて難しいですよね。

www.tsurucamera.com

 

そのあと人工授精までして、わたし史上最もお金のかかった周期となったのですが…

課金むなしく、生理になってしまいました。

 

www.tsurucamera.com

 

そして先日、今周期の予定を立てるために病院に行きました。

わたしとしては、今周期も注射する気まんまんだったのですが…。

 

 

HMG・HCG注射でも卵巣は腫れるらしい

卵巣がしっかり腫れてたので今周期は誘発剤中止となりました…。

 

確かに生理前の検査の時点でも腫れていて、それを生理後まで引きずっちゃったという結果です。

加えて生理後から現在にかけて、なんとなくお腹に違和感があります。

なんかこう、びっくりしたときにお腹に力が入ってきゅうううんとする感じがしょっちゅうあって落ち着かないです。いやこれそもそも卵巣の腫れ関係あるのか?

というか、そもそも注射は卵巣を腫らせないって話じゃなかったっけな??

 

超音波検査でのエコー画像を見ると、腫れた卵巣の隅に持病のチョコレート嚢腫が確認できました。

嚢腫の大きさは変わらず、卵巣そのものが肥大している状態のようです。

 

www.tsurucamera.com

 

クロミッドのときと同様に、卵巣が腫れた状態で注射の使用はできないそうです。

なので今周期は自然に排卵するのを待つことになりました。

 

 

卵巣の腫れに加えて、もう一つ指摘されたのは「子宮内膜の厚さ」です。

 

 

生理直後なのに子宮内膜が十分厚い事件

検査をしたのは、生理開始から5日目でした。

しかしその時点で子宮内膜は14mmも!

 

参考までに、わたしの排卵後の内膜厚の傾向です↓

一般に、クロミッドを使用すると内膜厚が薄くなる傾向があるそうです。

内膜厚は生理の出血量に直結するので、生理の度に「あー確かに」って思います。

 

 

問題なのは、生理直後なのに子宮内膜が厚いってことです。

生理前に確認した内膜厚とほとんど変わっていないような…?

あまりの厚さに「ほんとに生理きたよね?」と先生に疑われる始末。

 

当人としては、明らかに出血が確認できたので「きましたね!」と胸張って言えます。

今回の出血も至っていつも通りでした。

生理開始1~2日目にどかどかと出血し、3日目はおとなしくなり、4日目はもう茶色いおりものくらいしか出ないのがいつもの流れです。

 

今周期は生理痛対策として、生理1~2日目に冠元顆粒を飲みました。

www.tsurucamera.com

おかげで一番生理痛がつらい時期を無痛で乗り切ることができました。

血行改善の効果もあってか、出血が非常にスムーズでなお良し。

 

 

って思ってたのにー!何これ全然出血できてないってこと?どうゆうこと??!?

 

なんかこのくだり、こないだもありましたね…。

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com

当時も今回と同様、生理直後なのに内膜が厚い状態となっていました。

先生からは「とりあえずまだ出血がないか様子見で」となったのですが、結局後追いでの出血はありませんでした。

最終的に原因はわからず、特に追加の治療はしていません。

 

今回も「とりあえず様子見で」となりました。

検査から3日くらい経ちましたが、全然出血はありませんね…。

 

 

ちなみに基礎体温は:低くなった

生理後の基礎体温はこんなかんじ↓11月末の三日月マークが直近の生理です。

f:id:bequiet-screamnow:20181206090238j:image

生理開始で一気に体温がさがったものの、そのあとはなかなか低くならず。

現在は低めを維持しています。数値は36.3くらいです。

 

前回の記事にも書いたのですが、注射を使ったことで基礎体温が全体的に低くなったようです。

www.tsurucamera.com

HMG・HCG注射を打った周期の高温期は、以前までの低温期並みに下がってしまいました。

以前までの高温期・低温期と今回のものを比較すると、こんなかんじです↓ 

f:id:bequiet-screamnow:20181206090233j:image

画像ではうまく重ねられていませんが、数値的には

「この周期の高温期=以前の低温期」

と言い切っていいくらいの状態です。

 

漢方の先生曰く、低温期で36.0を下回る状態でなければ特に困ることはないとのこと。

逆に低温期で36.0を下回り、結果的に高温期でも36.5未満にとどまってしまう場合は、冷えが進行している状態といえるそうです。

 

 

まとめ:とにかくお腹がヒヤッとしてやだ

内膜が厚いままだった件には自覚症状がなかったので、驚きましたね…。

卵巣はきっと腫れてるだろうなぁと思っていたのですが、それにしてもお腹の違和感が気になる。これは卵巣の腫れと関係あることなんですかねー?

 

とりあえず今度病院で先生に聞いてみます。ということで。

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com