つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

生理が終わったはずなのにまだ内膜が厚いってのは、一体どういうことだね

生理が来た。そして終わった。と思っていた

 先週の記事です↓

www.tsurucamera.com

 

結局この後、出血といつものような破滅的な腹痛とともに生理期間を過ごしました。

で、例のごとく排卵誘発剤の注射のために病院に行ったのですが…

 

なんだかいつもと違う状態のようです。おかげで今期は誘発剤お預けですよー。

 

 

 

生理が終わったのに内膜が十分厚い件

おしり注射を打つ前に、超音波検査をしました。

すると先生びっくり、子宮内膜がまだ14ミリくらいあるとのこと!

「十分厚さが残ってるね~」と言われてしまいました。

確かに、生理前に測ってもらったのとあんま変わらん気が…。

 

いやあ、この状況にわたしも相当驚いてるんですよ。だって今回も結構出血しましたからね。

腹痛とふらふらが辛かったので、寝込み用に昼でも夜用ナプキンを使っていたのですが…出血状況はこんなかんじです↓

1日目夜:微量の出血(生理開始とする)

 

1日目就寝~9時間くらい:夜用ナプキン8割くらい浸食

2日目午前~日中:昼多い日用ナプキン6割浸食

2日目日中~夜:夜用ナプキン6割浸食

 

2日目夜~翌朝:夜用ナプキン2割浸食

3日目:昼多い日用ナプキン2割浸食

(以降、微々たる出血はあるが生理終了とする)

 

 

今回はクロミッドを服用した周期でした。

クロミッドを使うと内膜が薄くなるらしく、生理の出血は2~3日目をピークに4日間くらいで収まります。

今回の出血状況、一見少なそうに思えますが2日目にひたすらドバドバ出てくるので体感としては多いように思えました。

 

あまりに少ない出血であれば、なんかおかしいかも?とか気づきそうですが…

当人としては「いやいや、あんだけ出血しといて内膜厚いってどないやねん」って思いしかありません。

あれだけの出血、どこから湧いて出てきたんでしょうか。

 

ただ、全く不信感なく過ごしてきたわけではありません。

いつもと違う体調の変化があったのも事実です。

 

 

今回の生理は、いつもと違う不調があった

そもそもこの時期に超音波検査をすることになったのは、いつもと違う生理中の不調を先生に相談したからです。

 

いつもの生理中の不調といえば

  • 初日の頭痛
  • 初日~2日目の腹痛

この2トップはわたし的には譲れませんね。

 

ですが今回、新たに加わったものはこれです↓

  • 37.7以上の微熱(高熱?)
  • 初日~5日目以降も続く腹痛

2日目の朝の基礎体温が37.73でした。高すぎだよ!

この日の前の晩、寒気と熱さでまるでお手軽なインフルエンザにかかった気分でした。

全然体温を測ってなかったのですが、おそらくこのときはもっと高熱状態だったのではと思っています。

 

今周期のグラフです↓

f:id:bequiet-screamnow:20181011113404j:image

 高熱の前日、一旦体温が下がりました。

今期は低温期がいつもより低い数値だったので、高温期の範囲内っちゃあ範囲内。

ですが、いつもはこれくらい下がると容赦なく出血が始まります。

 

今回もその日の夜に出血があったため、こりゃあ生理だなぁと思って眠りました。

翌日の基礎体温は37度台と盛り返してきましたが、ドバドバ絶好調の出血だったため疑いなく過ごしていました。

 

で、翌日以降の高熱について。

なんかおかしいなぁとは思っていましたが、疲れてんのかなぁとか、月経困難症の一つなのかなぁとか考えていました。

 

病院で超音波検査をしたのは、基礎体温が37.39だった日です。

この日には出血がほとんど収まりましたが、筋肉痛のような腹痛があってなんだか歩きづらかったです。

 

以降体温は徐々に下がり、今朝は36.5まで低くなりました。

 

 

今回の対応:とりあえず週末まで様子見

生理が来たのに(出血があったのに)内膜がまだ十分残っている件について、

先生の見解はこんなかんじでした↓

  • 着床後流産しているのでは?
  • ワンチャン妊娠しているのでは?
  • もう少し待てば内膜が剥がれ落ちるのでは?

 

どっちみちまだわからん話なので、少し日数を置いて出血がないか様子見することになりました。

今週末、再度病院に行って超音波検査!ですね。

ちなみにまだまとまった出血はないです。茶色いおりものが出たり出なかったり…。

 

 

 

もうひとつの謎:卵巣が腫れている

加えて、出血後の時点で両卵巣が腫れているとのこと。

これ、出血前は腫れてなかったんですよね。なので次も誘発剤使いましょう!って話してたんですけどね。

っていうか両卵巣なんですね。やっぱり前回両卵巣から排卵してたのでしょうか…?

 

とにかく今回は卵巣が腫れているため、排卵誘発剤なし!となりました。

人工授精もなしです。最初に実行してからもうしばらくできてないなぁ。

 

www.tsurucamera.com

 

 

 

まとめ:どうか辛くない方で頼む

そりゃあワンチャンある方がうれしいですが…体温も下がってますからね。

体温下がってるのに出血してこないってことは、内膜残ってる状態ですし…

ってことは、なんか無理やり剥がすような処置とかするのかなって思うと怖いですね。

 

どうか辛くない方で頼みます!

では!

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com