つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

生理始まったけど、出血がショボくて全然血祭りが盛り上がりません

 先週までのあらすじ

久しぶりにHMG/HCG注射を打ったら…

卵巣が腫れまくって炎症を起こしてしまいましたー!
www.tsurucamera.com

 

このときあった自覚症状は、腹痛のみ。

生理痛や下痢のときとは違った痛み方でしたが、大きな痛みではありませんでした。

 

なんかこういうのってスルーしがちですが、これを先生に伝えることで卵巣の炎症に気付くことができたんですよね。

そう、どんな時もお腹の痛みはスルーしちゃいけないんですよ…。

 

www.tsurucamera.com

 

 

今週の動き:生理が始まりましたが、盛り上がらない

今周期の生理開始18日目あたりで茶色いおりものがあり、生理が始まりました。

いつもは28~30日周期なので、割と倍速に近いですよね。早すぎやろ!

 

 

www.tsurucamera.com

 

今周期はなんだか様子がおかしくて、生理直後なのに子宮内膜が14ミリもあって困惑ですよもう。

先生曰く、今回は排卵がほぼ生理開始に近いころにあったのでは?とのこと。

なので排卵から2週間後にあたる今週に、生理があるかもとは言われていました。

 

まあとにかく今回は、周期が非常に乱れているわけです。

茶色いおりものがあった後も、割とすんなり受け入れてナプキンを敷いたのですが…。

 

4日経っても、全然出血が本調子にならない!!

どうも今回、血祭りの盛り上がりがイマイチなんですよね…。

 

 

4日間、ショボい出血がだらだら続いている

具体的な経過を、いつもの生理と比較していきます。

1~2日目:いつもはドバドバ出血で絶不調

いつもは血祭りが一番盛り上がる時期なのに、今回は全然出血が少なかった。

出血があってもナプキンに広がるほどの量はなく、縦に血の跡が残るだけでした。

もはや普通の日用で丸1日いけるんじゃ?という勢いです。

 

いつも苦しめられる腹痛も、この日は一切なし。

いつもの生理では、多い日用を日中の午前と午後で1枚ずつ消費するくらいの出血量です。

 

3日目:いつもは出血が落ち着いて体調も回復

この日の出血量も体調も、前日と変わらず。

トイレでふき取ると、薄まった血が付きます。ショボい…。

 

いつもの生理では、多い日用1枚でよゆーに日中は過ごせるくらいに出血が落ち着きます。

それでも今回の出血に比べたら多い方なんですよね。いかに今回が少ないか。

 

 

4日目:いつもだと最終日

4日目にしてやっと、いつもと今回で同じくらいの出血ですね。

つまり今回の1~4日目の出血は、いつもの4日目相当しかなかったということです。

 

 

ちなみに今日は5日目。出血量は昨日までよりも少し多いかもしれません。

いつもの量でいうと、3日目相当くらいですかね。

 

 

今回の生理での気になる点

これまでの出血を振り返ると、いつもの生理と異なる点が…。

  • 出血が明らかに少ない
  • 出血がだらだらしている
  • 地獄のような腹痛がない

 

特に気になるのは、出血についてです。

1~4日分を合算してもいつもの1日目分も出てないし、何ならまだ一晩分すら出てない気がする。

 

加えて今回は、いつもよりも子宮内膜が厚いです。

いつもは10ミリくらいなのですが、今回はほぼ1.5倍の14ミリです。

 

出血が始まって5日目ですが、全然消化できている気がしません。

まだまだ出血待ちの分が子宮にたっぷり控えているってことですよね…血祭りはこれからですよね。

 

 

そもそも本当に生理なのか?自分ではわからない…

こういう出血って、実は着床出血なのでは?とラッキーを期待してしまうものですが…。

病院の先生に話した際の印象では「ホルモンバランスの乱れによる周期の乱れ」「薬で生理を起こして仕切り直し」ってのが現実的かもしれません。

 

 

こういう時にこそ基礎体温を参考にするべきなんでしょうね。

では、最近の基礎体温はこちらです↓

f:id:bequiet-screamnow:20181220114303j:image

いやいや、全然参考にならねえな!高温期どこだよ!

 

以前は、高温期と低温期が0.5度以上差があるような、はっきり分かれたグラフでした。 

しかし前回のHMG/HCG注射による影響で、高温期と低温期の区別がつかず、現状ではよくわからなくなっています。

 

おそらく高温期が36.5あたりで、低温期が36.1~3あたりなのかな…? 


www.tsurucamera.com

 ただ今回、生理前に36.79まで体温が高くなったのが気がかりです。

元々の高温期は36.8~37.0あたりでしたが、ここまで体温が上がったのは1か月以上ぶりでした。

 

これが高温期だとしたら生理が始まった今の体温は、温度差的にも十分低温期といえます。

元々の低温期は36.4あたりだったので、やっと注射をする前の状況に戻ったのかな?と期待しています。

 

 

 

まとめ:出血増えてほしいような、止まってほしいような

 来週病院に行くので、そこで今後の対応を決めることになりそうです。

それまでに出血がもっとあれば、生理を起こす薬は飲まなくて済むかも。

 

このまま出血が収束して基礎体温が更に高めになったら、念のため検査薬を試そうかと思います。

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com