つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【妊活】卵管通水検査が激痛すぎて寝込む。検査の手順や感想

お医者さん「ちょっと痛いけど、がんばってみる?」

ちょっと痛いのにがんばりが必要なの?それって「ちょっと」じゃなくない??!?

 

 

通水検査とは:卵管の通りを確認する検査

いい感じの話ができなくて申し訳ないですが、わたしが先生に聞いた感じのノリで説明しますね。

f:id:bequiet-screamnow:20170225142534j:plain*1

検査の流れはこうです↓

  •  膣口からカテーテルを入れる
  • カテーテルから子宮内に生理食塩水を流し込む
  • 卵管を通り卵管采まで排出させる(その後生理食塩水は体内に吸収される)

今回の検査で調べるのは、卵管が塞がっていないか?ということです。生理食塩水が順調に流れない場合は、卵管が塞がっているっていう判断になるとのこと。

卵子は卵巣から出てきて卵管を通って子宮内に入っていって精子と出会うわけなんですが、卵管が詰まっているとそもそも出会えないという事態。むむむ

「これで卵管詰まってたら、体外受精やろうね」とお医者さんから言われました。今回の検査で今後の方針が大きく変わるかもしれないのです。どきどき

 

 

検査前にネットで調べたこと

わたし検索魔なのでね、今回ももちろんツイッターみたりぐぐったりしたんですよ。そこでわかった話がこれです↓

  • めちゃくちゃ痛い(生理痛+α)
  • 痛くない

もうこれはわからん。ここまで意見割れるともはやわからん。

その中でわたしは「めちゃくちゃ痛い」にBETしました。なぜならお医者さんが「がんばってみる?」と聞いてきたから(前出)

血液検査とか超音波検査とかはする前に「がんばる?」とか聞いてこないじゃないですか。なのに「がんばる?」って聞いてくるってことはこの検査相当だと考えたほうがいいマジで。

そして痛かったと話す人は検査後も痛みが続いている…そのまま病院で休んでからやっと出てこれたって話もある…やっぱやばいやつだこれって震えました。

 

あとはうれしい情報もありましたよ!

  • 検査実施後半年間は妊娠しやすくなるらしい

イエーイ!がんばる!わたしがんばる!

 

おい!めちゃくちゃ痛いやんけ!

f:id:bequiet-screamnow:20170412145723j:plain

もうね、むちゃくちゃ痛い。わたしは痛い側の人間だった。

まあまずは検査の流れから

  1. いつもの超音波検査のときの椅子に座る
  2. カテーテルを入れる
  3. 子宮で何かが膨らまされる
  4. 生理食塩水が流される
  5. 膨らんでいたやつがしぼむ
  6. カテーテル抜く

ざっくりこんな感じです。ちなみに子宮で膨らまされていた何かは、カテーテルを固定するためのバルーンだと後にわかりました。

そして当院は麻酔なしでした。他の人の体験記を見ると麻酔ありのところもあるようですね。だからこんなに痛かったのかな…

 

 

 

検査中の様子を御覧ください

f:id:bequiet-screamnow:20170412150051j:plain

「痛かったらやめられるからね。そしたら始めるよー」

「はいー」

カテーテル入れるね…じゃあ膨らますねー」

「はい…(うぐぐぐぐぐg)」ここから痛い

「はい!そしたら水流すよ!がんばって!」

「うあー痛いですね、痛いでスイタイデスイタタタタタ(痛くて手がカウントをとり始める)」

「だいじょうぶ?続けられる?」

「(子供ほしい)ウウウウウハイイイタタタタタ(手ばたばた)」

「がんばれ!あと水残り4分の3!」

 まだ4分の3もあるのかああああっっ と絶望。でもそこからは一瞬です。順調に流れたとのことでした。よかった…

 

いつ痛かったのか、思い出すとやはりカテーテルを入れた後の子宮内で何かが膨らんでいるときですね…何事かと思った。ここから水を流す間はそんなに痛みの差はなかったです。ただ先生が「右側と左側、どっちが痛い?」と聞いてきたのですがそこまではわからなかった。ひたすらに下腹部が痛かったただそれだけだ。

痛みの種類は鈍痛です。わたしの生理痛と同じ感じでした。いつもの生理痛は我慢できるんですけど今回のは耐え難かった…

 

 

院内のベッドで休ませてもらいました

f:id:bequiet-screamnow:20170412145505j:plain

検査後診察室に移って、先生から「ちゃんと流れましたよー」と言われたのですが、そのときもまだ痛くて痛くて!我慢してたんですけどね。

そしたら顔色悪かったみたいで、看護師さんに両脇抱えられ別部屋のベッドに連行されました。他の人も一旦ベッドで休んでから帰る人が多いとのこと。

血圧を測ってもらって、10分くらい横になっていたら痛みがだいぶ楽になりました。やっぱ休むって大事ですね…

 

まとめ:わたしが考える検査を受ける前の注意点!

検査を受ける前にあらかじめ先生に聞いておくべきやなぁと思ったポイントです。まずは

  • 検査予約の要・不要、検査の受けられる時間帯

わたしが検査を受けたクリニックは予約不要でした(通常の検診も予約不要)これは病院によって異なると思うのであらかじめの確認が必要ですね。わたしは仕事終わりに実施したので17時すぎに来院しました。営業時間内ではありますが、念のため前回先生に確認を取りました。他には

  • 検査費用

今回麻酔なしの検査だったためか、費用は四千円以内で収まりました。ネット体験談では倍以上する見込みだったのでここも驚きポイントです。これも病院によりけりでしょうね。

 

あとは検査後のダメージを考えて検査後のその日の予定は空にしておくことをおすすめします。家に帰ってからもしばらく横になっていました…

そしてこれは先生から話があると思われますが、生理終了直後に検査となります。わたしが行った時期は終了から2日後くらいでした。前の月の終了5日後に受診してみたのですが検査はNG!だって生理終わったの元旦やったんやもん!涙

 

 そして先日検査後初めての生理を迎えました…いやまだ妊娠しやすいタイム5ヶ月分ある…がんばろう。

では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

 

 

 

*1:使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑