つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

3ヶ月間で変わったわたしの基礎体温グラフ【妊活・温活】

3ヶ月前、それは漢方薬局で妊活指導を受けた頃です。なつかしい。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

その当時と現在の基礎体温グラフを比べて、いくつか変化したことを見つけました。良いのか悪いのか…そこはプロに聞かないとわからんのですがね。

 

ちなみに:ここ3ヶ月間継続していること

これが今回の変化に関係しているかは謎ですが、気をつけていたことはこれです↓

  • 身体をあたためる(首にはマフラー・常に靴下履き・夜はゆたんぽ)
  • 冷たい飲み物は避ける(なるべくあったかいもの飲んでました)
  • 婦宝当帰膠を分量通り飲む(以前はめちゃくちゃケチってました)

f:id:bequiet-screamnow:20170305102228p:plain

影響しているとしたら、婦宝当帰膠だと思います。最近の消費スピードは目をみはるものがあります(訳:まじお金やばい)

 

 

 

変化その1:まじめに毎日測るようになった

f:id:bequiet-screamnow:20170328161239p:plain

はい、いつもお世話になっているルナルナさんの体温記録アプリです。左側のスカスカ具合よ。

当時子宝相談のプロにグラフを見せたのですが、もはや何の参考にもならなかったようです。確かに高温期とか低温期とかの大事なポイントがてんでわかりません。情けない。心を入れ替えてまじめになった後は、ちゃんとまめに測ってます。これは良い変化。

 

 

変化その2:わかりやすく低温期に体温が下がるようになった

怠けて測ってた頃は、下がっても36.5度くらいだったんですよね。これは子宝相談のときも指摘を受けていて、実際血液検査ではホルモン値が基準をかなーり下回っていました。いやぁ、あれは凹みましたね。

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

今は36.27くらいまで下がるので、測ってるこっちとしても非常にわかりやすい。あれ以来血液検査してないんですが、きっと多少は改善されていると信じたい。

 

 

変化その3:なんとなく二層になってる気がする

f:id:bequiet-screamnow:20170328163228p:plain

これが直近の内容です。中央から左が低温期で右が高温期って感じで…まあつっこみどころは色々あると思いますよ。例えば

  • ガタガタしてやがる

とかね。まあでも3ヶ月でわりと改善された方だと思っていますよ!ほら、ほめられて伸びる子ですからね!

 

 

まだまだ至らない点

直近のグラフを眺めて、思うところはまだまだあります。

  • やっぱり卵子が先走っている
  • なのに排卵に合わせた体温上昇がトロい

bequiet-screamnow.hateblo.jp

この記事のときのです。さっきと同じ画像を貼ります。

f:id:bequiet-screamnow:20170328163228p:plain

上部の白い卵はルナルナさんの排卵日予測で、青い卵は実際の排卵日を表しています。いやあ、この先走りはビビりましたね。次回もきっと先走るでしょう。仕込みが大変です。 

それに対して体温上昇はゆっくりなんですよね。調べると黄体機能不全の兆候とも書かれています。子宝相談で言われた通りです。高温期の持続日数的には、調べるサイトによっては十分とも言えるし、足りてないとも言える。あーもうわからね!

 

あとは排卵の先走りの様子から卵子が育ちきってない状態で排卵しているのでは?という心配があります。先生は大きさ十分と言ってくれるのですが、次改善するべきはやはり先走りの件だと思うんですよね。

 

 

 

まとめ:グラフが徐々に整うことに喜びを感じている

いや、妊娠してから喜べよって思いますね。低温期を生きるいまのわたしはとてもドライです。はやく排卵日にならないかな。今回は何日分先走るのかな。

では!

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp