つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

人工授精1回目の今周期をふりかえる

今回もリセットです!ズドーン! 

 基礎体温は好調でしたが、リセットです!ズドーン!

www.tsurucamera.com

 

初めての人工授精でしたが、リセットです!ズドーン!

 

www.tsurucamera.com

まあしゃーないです。初回でサクサク進むのはスマホゲームだけ!そして課金地獄!

 

 

わたし史上最も整った基礎体温だった

わたし的基礎体温整ってるポイントはこれです

  • 低温期ががたがたせず平ら
  • 排卵後の体温上昇が素早い
  • 高温期が2週間続く
  • 生理開始時の体温下降も素早い

そして今期の基礎体温はこれ!

f:id:bequiet-screamnow:20180712093501j:image

先ほどのポイントと照合すると

  • 排卵前:最初の3日間はともかく、あとは平ら
  • 排卵後:翌日から上昇し始める
  • 高温期:赤ラインより上を2週間維持
  • 生理開始後:謎の上昇後、一気に下がる

 

 

ちなみに:半年前の基礎体温と比べてみる

ご参考までに、1月頃の基礎体温はこんなかんじでした↓

f:id:bequiet-screamnow:20180705115221j:plain

  •  排卵前:下降傾向であるものの高めの体温であり、安定していない
  • 排卵後:1週間くらいぐずぐずして、高温相に移行できない
  • 高温期:高温ではあるが上下の幅が大きい
  • 生理開始後:すぐ体温が下がらない

 

とはいえ、高温相と低温相がはっきりわかるグラフです。

なので当時はこれでもいい感じだと思ってたんですよー。

 

 

今期のグラフの気になる点

f:id:bequiet-screamnow:20180712093512j:image

人工授精の日、排卵させるための注射を打っています。

なのでこの日から2日以内には排卵しているはず。

 

そもそも注射の前の時点で、卵子の大きさは十分だったのでほっといても排卵してたと考えられます。

人工授精の日に体温がガクッと下がっているのは、排卵前に体温が下がる的なやつなのかも。

 

その10日後の7月2日にも体温がガクッと下がっています。

これは着床があったときにできるなんちゃらかんちゃらディップってやつ…?と思っていますが、さすがに出来すぎかな。

 

最後に、生理後に一旦下降すると思われた体温が一気上昇しました。

これはおそらく水下痢のせい。漢方屋の先生曰く、ウイルスが悪さをしているときにも体温が高くなるらしいのでね。

 

水下痢は一過性のもので、翌日にはしっかり体温が下がりましたとさ。ちゃんちゃん。

 

 

 

まとめ:基礎体温が整いつつある

 基礎体温を整えるためにイスクラ漢方の打線を組み実践し始めたのが半年前です。

www.tsurucamera.com

 それからメンバー補充を経て…ほんとに整いましたね。漢方すげーな。

 

www.tsurucamera.com

 では!

 

 

www.tsurucamera.com