つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【心拍確認後】つわりなしの6w~8wを振り返る

前回までのあらすじ

今年の秋、体外受精に初挑戦しました。凍結胚移植でホルモン補充療法です。

その結果…うまくいきました!

 

www.tsurucamera.com

 出血もなく、心拍確認まで到達することができました。

とはいえ「こんなうまくいくわけがねえ」とも思っていて、加えて「ほんとに妊娠してるのか?」という心配もあります。

現在妊娠3か月に突入したのですが、ほんとに実感がわきません。なぜならば…

 

 

吐きもしないし寝込みもしない

「妊娠したらこうなるだろうな」と思っていたことが全然起こりません。

つわりのピークといわれるのが妊娠8wらしいのですが…今それなんですが…。

 

とりあえず現状、どんな体調かというと

  • 眠すぎて朝起きるのがつらい
  • 朝の基礎体温は36.9~37.0台で安定
  • 食欲はある
  • 空腹時そわそわして落ち着かなくなる(気持ち悪いわけではない)
  • げっぷがよく出る
  • 食後もいつも通り過ごせる
  • いつも通り仕事ができているけど眠い
  • 肩がゾクゾクする
  • ご飯を炊いても平気
  • 特定の食品を想像すると気持ち悪くなる(けど食べると平気)
  • 夜の眠たさがいつもよりひどい

 

ここまで挙げてみると、現状つわりがあるとしたら

「食べつわり」と「眠りつわり」なのかなあと思えてきます。

 

移植してから今に至るまで、吐くことはありませんでした。

つわりのピークである今吐かないとなると…もう吐くことはないのかな…。

 

 

これ以上体重を増やせない!リングフィットアドベンチャーで筋トレ

先生から「体重を増やすな」と言われているのですが、食欲マシマシなのでちょっと厳しいですね~。

対策として、移植前後から初めたリングフィットアドベンチャーを運動強度を下げて取り組んでいます。レベル150くらいまで上がりました!

夢中になると動きが激しくなっちゃうので、自制心が必要です。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

ストーリーを進行する上でお腹に押し付けるような動作が多用されるのですが、念のためボタン操作に変更して遊んでいます。

2日に1回30分くらいのペースで遊んでいますが、ほんとは一日中やりたいくらい。

先生からは「軽い運動で」と言われているし、身体の負担になると心配なので我慢しています。 安定期になったらもうすこしできるのかな…。

 

 

 

ホルモン補充はまだまだ継続中です

移植周期から飲み始めたホルモン剤ですが、まだまだ継続しています。

とはいえ、週数を経るにつれて種類や量は減っています。

f:id:bequiet-screamnow:20191024112008j:plain

これがホルモン補充周期の中で最も種類が多かった時期のものです。

5wでウトロゲスタンがなくなり、6wでプレドニンがなくなりました。

 

7wで当初から服用していたジュリナがなくなり、残りは2種類のみ。

そして8wでルトラールの量が半分になりました。

 

ホルモン剤が減って何がうれしいって、お会計の額がかなーり安くなったことですね!

当初は毎回1万円越えで泣いていたのですが、8wのお会計は診察込みで2千円台でした。お安い…ありがたい…。

 

 

赤ちゃんのサイズが1週間で2倍になるスピードに慣れない

肝心の赤ちゃんですが、順調に大きくなっていましたよー。

7wで全長7ミリ台だったのが、8wで15ミリ台になっていて、成長スピードに驚きました。

 

毎回エコー写真をもらえるのですが、わたしは子宮後屈なせいであまり鮮明に写らないそうです。心拍のぴこぴこはよく見えました。

 

現在も不妊治療クリニックに通院していますが、近々産婦人科に転院することになりそうです。

技術や人あたりを含めてめちゃめちゃいい先生だなーと思っているので、転院するのがちょっと惜しいですが…無事卒業できるようにがんばりたいです。

 

 

まとめ:ステップアップしてよかった

はっきりとしたつわり症状がない分、妊娠継続できているのか毎回心配になるのですがエコーをみると「ほんとにいるんだな…」と不思議な気分になります。

あんだけ病院通ってタイミング取ったり人工授精してもできなかった時期を経ているのでなおさら、妊娠できていることがどっきりなのでは?とも思えてきますね。

 

とはいえ、あのままずっとタイミングとっていても妊娠できなかっただろうなあと思うくらい内膜症の癒着はひどかったし、現に阻害していたんだろうなあと思います。

お金や時間を加味するとなかなか踏み込めなかったのですが、今回挑戦してみてよかったです。

 

どうかこのまま無事にお生まれになっていただきたい!

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com