つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【意外と貯まる】Googleアドセンスを導入して2ヶ月経ちました。

8月末からGoogleアドセンスを導入

www.tsurucamera.com

 8月末に合格通知をもらって以来、運用しているGoogleアドセンス

月単位の集計なので、10月末の時点で2ヶ月分(8月分・9月分)の集計レポートが出てます。

 

収益に関しては率直に、思ったより貯まってます

客観的に見たら「大したことねえな」って思われるレベルだと思います。ただ運用している側的には「まじかようれしい」です。お金うれしい。

 

Googleアドセンスの規約上、細かいレポートは出せないので…とてもやんわりとした書き口になることをお許しください。

Googleアドセンスの導入に関して、参考にした記事も紹介していきます。

 

 

早速だけど、ぶっちゃけ収益総計はどんなもんなのか

振込額はこんなかんじです。10月分はまだなので、日々の雰囲気からの予想額です。

 

8月分(3日間):100円台半ば

9月分:3000円台半ば

10月分:おそらく3000円ちょいになる見込み

 

8月~10月分の収益を合計すると、7000円弱くらいですかね。

ただしGoogleアドセンスの振込は、総額8000円以上から。なのでまだ口座に振り込まれたことはないのです。

9月頃に、振込口座の確認のためのデポジット(20円程度)の振り込みがありました。おそらく振込予定分からのお金かと。

 

1日単位の収益は、かなりばらつきがあります。10円〜500円くらい。

そのなかでも70円〜100円あたりがよくある数字です。

11月分も合わせたら、やっとこさ8000円突破できるかな?と踏んでいます。

 

 

ちなみにページビューは、1日200~250pvくらい。その割には貯まってる気がする。

 

 

正直そのほかの数値はよくわかっていない

マイページのレポートで、パッと見で意味がわかったのは収益とクリック数くらい。

あとのはなんだ、CTRとかRPMとかインプレッションとか。車かよ

 

そもそもその出てくる数字に関して、客観的にどうなのかを知りたかった。なので

アドセンス | 元Google担当者が語るアドセンスで稼ぐ方法

まずこの記事を見ました。

クリック率とかクリック単価の平均値がどれくらいかとか、どの個所の広告がクリックされやすいかなど。元Google担当者だから間違いないよね。

 

本サイトの、そのよくわからない数値はだいたいこれくらい↓

現時点での今月分の参考値ということで、範囲をつけたりしてぼやかしています。

ページCTR:1.0%ちょい

クリック率:0.2~0.3%くらい

クリック単価:30円~40円くらい

ページRPM:400円台

インプレッション収益:100円未満

カバレッジ:ほぼ100%

 

きっとガチでやる人だったらもっと改善の余地があるんだろうな。そんな数値だと思います。きっと。

 

 

いまいち好きになれない広告を消したりした

広告主の絞り込みをするのは、収益が減る原因になるそうです。でも。

Googleアドセンスで「不快な広告」を出なくする方法 | ヨッセンス

この記事を参考に、目についた好きになれない広告は消したりしてます。

そもそも表示される広告の種類は少ないので、よっぽど好きになれないものだけブロックしようかなと。

 

よく見るきわどい系の漫画って、なんか怖いんですよね。おどろおどろしすぎてね。

そういうのも好きになれないんですけど、きっと単価高くなるんだろうな。

 

 

ちなみに:導入にかかったお金は1万円くらい

Googleアドセンスを導入するには、はてなPROに移行して独自ドメインを取得する必要がありました。

そのために払ったお金は、こんなかんじです↓

だいたい1万円くらいです。いまのゆるいペースでも、半年後には元がとれそうですね。

スタードメイン - 格安ドメイン取得 580円〜(税抜) 無料サーバー付き!

 

 

まとめ:もっと早く始めたらよかった のか?

1日200pv台の弱小ブログですが、その割に貯まっていてうれしいです。

なにより、導入にかかったお金を回収できそうでうれしい。もっと早く始めるべきだったのか?と心がざわざわしています。

では!

 

www.tsurucamera.com