つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【子宮内膜症対策】「芎帰調血飲第一加減」って、読めない

前回までのあらすじ

破滅的な生理痛に嫌気がさしたわたしは、イスクラ漢方に望みを託しました。

それがこの冠元顆粒です。活血作用があり、生理痛に効くとのこと。

f:id:bequiet-screamnow:20180417133055j:plain

すると劇的な改善が!ああああ!

www.tsurucamera.com

 

 加えて、かねてからの課題であった排卵後の体温上昇にも変化がありました。

www.tsurucamera.com

 

露骨に身体の調子がよくなってきたので、今後も飲み続けようと心に誓いました。

 

 

冠元顆粒→「芎帰調血飲第一加減」へチェンジ

誓って早々なんですが、別の漢方へチェンジすることになりました。

それが【芎帰調血飲第一加減:きゅうきちょうけついんだいいちかげん】です。

例によって今回も、イスクラ漢方です。

 

芎帰調血飲第一加減エキス[細粒]50|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社

 

 冠元顆粒と同じく活血作用のある漢方ですが、漢方の先生曰く、効いてくる箇所に違いがあるとのこと。

  • 冠元顆粒:全身(肩こりとか)
  • 芎帰調血飲第一加減:婦人科系(生理痛とか)

特に子宮内膜症持ちの人にはおすすめらしいです。はいはーい!わたし子宮内膜症(チョコレート嚢腫)持ちです!はいはい!

 

www.tsurucamera.com

 

全身に作用する冠元顆粒に比べると、血流がよくなりすぎてフラフラするってことも起こらないとのこと。低血圧なわたし、これはありがたいです。

 

以上のことから、こっちの方がよくない?と思って今回チェンジに踏み切りました。

 

 

 

芎帰調血飲第一加減は飲みやすい

早速買って帰って飲み始めています。見た目はスティックコーヒー的なパッケージです。

f:id:bequiet-screamnow:20180531113617j:image

顆粒剤なのですが、粒が細かくてさらさらしています。風邪薬を思い出しました。

 

f:id:bequiet-screamnow:20180531113457j:image

ご参考までに、冠元顆粒に似た粒の大きさの漢方です↓

f:id:bequiet-screamnow:20171214110156j:plain

大きな粒がごろごろしています。まあお湯に溶かしちゃえば一緒なんですけどね。

 

芎帰調血飲第一加減の話に戻します。

f:id:bequiet-screamnow:20180531113457j:plain

味はちょっと甘めです。おそらく直で口に入れても味的には辛くないはず。

でも粉なので飲み込めません。液体必須ですね。

 

 

 

芎帰調血飲第一加減の服用方法

漢方の先生と相談した飲み方はこんなかんじです

  • 1日2回で1包ずつ
  • 朝10時ごろと昼15時ごろに服用
  • 生理開始~排卵後の体温上昇完了まで服用

※購入の際、お店で服用回数などご相談をおすすめします!

 

お店によるところかもしれませんが、このお店では必要な分だけバラ売りしてもらえました。

1包108円(税込)で、今回は10日分(20包)購入しました。10日間で2,160円ですね。

 

 

まとめ:なお一層生理が楽になっちゃうかもな

また来週に画像を載せますが、今期はなかなか体温が上がらないので当分この漢方にお世話になる予定です。

妊活がどうであれ、生理の辛さが楽になるなら万々歳でしょうよ。たのしみですね。

では!

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com