つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【排卵誘発剤】hmg注射、はじめました

今期はクロミッドではありません

半年以上飲み続けてきたクロミッドですが、ここに来てバトンタッチです。

病院の先生からの「注射にしてみる〜?」という軽い提案にのりました!

 

タイミング指導→クロミッド→注射と移行してきました。これがステップアップってやつか…。

 

 

hmg注射を打つまでの経緯

そもそも排卵誘発剤クロミッドを飲み始めたのは、早すぎる排卵を何とかするため!

 

www.tsurucamera.com

 以前は生理開始10日目には20mm近くになって、さっさと排卵してしまっていました。

クロミッドを飲むと、12日目くらいまでは排卵せずに維持してくれます。というか成長がゆっくりになるのかな?よくわからん。

 

そんな状態で半年くらい服用していたのですが、なかなか妊娠しないものです。

そこで今回は、クロミッドの代わりに筋肉注射にしよう!ということに。

生理開始前に先生から、生理開始3日目から一日おきに3回来てね~と説明を受けました。

 

で、いざ初回行ったらまさかのおしり注射でしたよ。わたしゼロ勉すぎて衝撃。

そんでおしり注射痛い。ゼロ勉からのおしり注射は泣ける。

 

 

 

hmg注射ってなんぞや

f:id:bequiet-screamnow:20180215124638j:image

そもそも何て名前の注射なのかわかってなかったのが敗因ですね。

明細書をみて「hmg注射な…」って急いでググりましたよ。

 

 

192abc.com

どうもhcg注射とセット使いするみたいですね。

hmg注射で卵胞を育成してきて、hcg注射で排卵させるって仕組みらしいです。

あと病院の先生曰く「双子が生まれる確率が上がる」とのこと。どんとこい!

 

さてここからは体験談です!

 

注射はいくらくらい支払うの?

注射のみでもろもろ合わせて1回900円くらいの支払でした。

こないだ2回目の注射に行ったのですが、ほんと注射だけして帰りましたね。

内訳を見ると、注射自体は530円です。

hmgとhcgで価格が違うのかは謎ですが、単純に3回で1,500円くらいの見込みですね。

ちなみにクロミッドは5回分で303円です。注射地味にお金かかるなぁ。

 

初回は内膜確認で超音波検査ありでしたが、これも本来は注射だけなのかもしれない。

ちなみに金額は2,300円くらいでした。

 

 

どんな感じで注射打たれるの?

わたしの病院の場合は、診察室でベッドにうつぶせで寝てる状態での注射でした。

打ってくれるのは看護師さん。安心しておしり出せます。

 

うそです。やっぱり恥ずかしい。

 

わたしは全3回なのですが、右→左→右と交互に打っていくようです。

あとおしりを全出しする必要はなくて、半分くらいで何とかなります。

おしりの一番ふくらんでるくらいに注射してるみたいですね。

おしり注射だけなら、ズボンの方が楽かもしれないです。

 

 

おしりに注射は痛いの?

今回初めておしりに注射を打ったのですが…やっぱ痛いですね。

通水検査の激痛よりは全然マシなんですが、いやいや注射も十分痛いぞ!

 

www.tsurucamera.com

 

針刺す→注入→針抜くの流れなんですが、やっぱり針刺してからが痛い。

何なら、針抜いて待合室に戻ってお会計するころまで痛い。

初めて注射したときは正直「あと2回バックレようかな」って思いました。

でもちゃんとこないだ2回目も受けてきましたよ。もう大人ですからね。

 

 

まとめ: 注射はいつだってこわい

今までの注射で一番痛かった。おしり注射見くびるなかれですよ。

注射つらいですね。あと1回がんばります。

では!

 

 

www.tsurucamera.com