つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

初HMG・HCG注射の今周期、基礎体温を振り返る

生理「来ちゃった☆」

いつもより1週間くらい早く来ました。びびったー。

 

ということで、今期の基礎体温を振り返ります!

まず、今期に病院で処方されたのはこれです↓

 

イスクラ漢方の服用も継続中です。3周期目!

 

今周期と以前との違いは、やはりクロミッド→注射への変更ですね。

価格は高くなりますが、卵子がすくすく育ったり卵巣の腫れがなかったり、いいところがあった!むちゃくちゃ痛いけどね。

 

 

基礎体温グラフはこんなかんじ!

最近妊活用のインスタを始めました。そこに載せた画像を使ってるので、いろいろ文字が入ってます。

f:id:bequiet-screamnow:20180308140632j:image

今期の基礎体温の特徴はこんなかんじですね↓

  • 排卵後の体温上昇がいつもよりスムーズ!
  • 生理開始の降下のキレは相変わらず良い
  • 高温期の日数がやはり短い
  • 高温期のグラフがガタガタしてない
  • 周期が24日間しかなかった!

排卵後の体温上昇が早かったことが、周期の短さに響いてるようです。

いつもは体温上昇に1週間くらいかかっていました。その分生理が遅れてたのかな?

 

あとグラフのガタガタさが改善された気がします!特に高温期!

今までは、生理でもなんでもないときにガクッと下がったりしてたのですが…今期は穏やかなグラフです。

 

 

注射に変えたから?体調の変化

f:id:bequiet-screamnow:20180308141833j:image

今期は排卵誘発剤を変更しています。

以前から服用していたクロミッドから、HMG・HCG注射へ!注射は初めてです。

 

注射に変えたことが関係しているのか、体調に変化がありました

  • 卵巣の腫れがなかった
  • 高温期への移行が素早い
  • 高温期の体温がいつもより低め。37.0→36.8へ
  • 生理がいつもより重い。痛み・量が増す

 

生理の変化は特に感じます。単にクロミッドを使ってた頃の経血が少なかっただけかもしれませんが。

 

そして次回はまとまった予定があって、排卵前後に通院できません。なので先生に相談してクロミッドも注射もナシになりました。

なんやかんや排卵はするんだろなーと思うんですが、いつ出てくるのかな…来週には出て来てしまいそうな気がします。

 

 

まとめ:おやすみ期間もイスクラ漢方は飲む!

次回は事実上のおやすみ期間となりますが、トライはするつもりです!

イスクラ漢方も飲む!体質改善!

なんとか己の力で排卵を察知するしかないですね。がんばります。

では!