つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

排卵誘発剤なし!タイミング指導なし!が何とも心細くて強がらざるを得ない

今期は排卵前に通院できなーい

今回の経緯について説明しますね。

 

いつもは排卵前に何度か通院するのですが、今期は遠出する用事があり通えません。

前期から排卵誘発剤を注射に変えたばかりだったのに、注射のための通院が難しい状況。ピーンチ!

 

当時はまだ生理開始前だったものの、とりあえず病院の先生に相談。

今期の排卵誘発剤使用はクロミッドにしよう!と決まりました。

 

しかしなんやかんや当初の見込みよりも1週間早く生理が始まり、遠出の時期に排卵が重なる日程になってしまいました。

今回の遠出はわたし単独の用事なので、そもそも夫婦でタイミングを合わせることが難しいのでは?という展開に…。大ピーンチ!

 

またまた先生に相談した結果、今期は誘発剤を飲まずに過ごすことになりました。

タイミング指導もなし。実質のおやすみ期間です。

 

 

だがせめて仕掛けはする

タイミング指導を受けられないので、排卵がいつ頃になるのか?など全くわからん今期。でも諦めないのが我々夫婦です。

 

妊活に取り組んで1年半程、これまでの実測値はそこそこ積み立てられています。再現性もまあまあある!

だめで元々!排卵日を予測してトライすることにしました。

 

ちなみに排卵検査薬の使い方が下手くそなのか何なのか、毎回排卵してるのに排卵検査薬で陽性になりません…。

やはり朝晩で検査しないとだめなんですかね。もう買いませんが…。

 

 

わたしの排卵はけっこう早い

↑これまでの実測値からわかったことです。

排卵誘発剤がないともっと早い。これが大事なポイントです。

 

今期も基礎体温を測っているのですが、低温期なのに急に体温が高くなったりしてなかなか安定しません。

寒くて湯たんぽを抱えて寝てると、朝起きたときにうっかり高温になってることもあります。

いかんいかんと思うのですが、でもやっぱり寒いのは耐えられない。こればっかりは許してほしい。

 

話を戻します。排卵日の予測です!

f:id:bequiet-screamnow:20180314205628j:image

わたしの場合、排卵は生理開始からの日数で

そもそも排卵誘発剤を飲み始めたのは、異様に早い排卵をなんとかするためでした。

 

以前に何周期か連続でクロミッドを服用した後、1周期だけ服用中止になったことがありました。

クロミッド服用中は12日目の排卵で安定していたものの、中止にした周期はしっかり9日目の排卵に戻っていました。

 

今期は排卵誘発剤なしなので、以前と同様に生理開始から9日目あたりに排卵すると考えています。

 

生理開始9日目だったら、ギリでタイミング取れそうです。クロミッド飲んでなくて助かったー。

 

 

まとめ:今期はおやすみだ!と言い聞かせる

今期はそもそもダメで元々!とあまり自分にプレッシャーをかけないように過ごしています。

妊活中に変わりはないのですが、そう考えるだけでなんだか気楽な思いです。

最近あまりにも妊活妊活しすぎて、知らないうちにストレスたまってたのかもしれませんね。

では!