つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

残念ながら基礎体温が乱れに乱れております!【妊活】

そもそも今期はダメ元だ

そうです、今期はダメ元なんですよ。

 排卵誘発剤は使ってないし、タイミング指導もなかったのです。

www.tsurucamera.com

 以前は排卵誘発剤なしでも排卵していました。

今期もきっと排卵しているはずだと期待しています

 

ちなみに↓これは前周期の基礎体温グラフです。 

f:id:bequiet-screamnow:20180308140632j:plain

低温相と高温相がはっきり分かれていて 、過去最高の出来でした(グラフが)

 

 

 

今期の基礎体温グラフです

今期はがったがたです。

f:id:bequiet-screamnow:20180328165836j:image

以前との比較で特に気になる点はこれです。

  • 全体的に以前からの0.2度くらい低い
  • 体温の上下が大きい

以前との違いは、排卵誘発剤を使っていないことに加えて、就寝時の湯たんぽをやめたことです。かなり暖かくなってきたので。

湯たんぽロスの影響なのでしょうか…?いやいや。

 

 

 

今期の排卵について

先ほどと同じ画像を貼ります。

f:id:bequiet-screamnow:20180328165836j:plain

上部の青いたまごマークはこれまでの傾向からの自己予測です。

 

その後体温上昇している時期について、低温相→高温相への推移のようです。

一般的には、この時期に排卵が起こると言われています。

しかし今回の場合、排卵はもっと前に済んでいるのでは?と考えています。

 

体温があった2日前に病院で超音波検査を受けています。

その際に先生から「おそらく排卵済み」と言われました。この時点で、もし排卵しそうなものがあれば「もうすぐ排卵」と言われるのではないかと。

 

加えて、以前からわたしの排卵と体温上昇には4~7日以上の日数差があります。

これらのことから、問題の体温上昇は排卵と無関係では?と考えました。

 

 

まとめ:次はちゃんと病院に行く

わたしのような基礎体温排卵がうまく連動していない人間にとって、病院のタイミング指導がいかに大事かがわかりました。

次の周期はちゃんと病院に行きます。別にサボってたわけではないのですが…。

では!

 

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com