つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

タイミング指導がなかった今期の基礎体温報告

タイミング指導がないと辛い

結構前から言い訳のように繰り返していますが…

今期は排卵前の時期に病院に行けませんでした。

 

なのでこれまで1年半以上依存してきたタイミング指導がない!これがどれほど心細いことか。

 

そもそもわたしがこのタイミング指導に全幅の信頼を寄せる理由はこれです↓

  • 生理開始~排卵までの日数が10日(ひどいと8日)くらいしかない
  • 排卵検査薬がうまく反応しない

一般的に言われる、生理開始~排卵までの日数は14日だそうですね。

なのでそれらしい時期にタイミングを合わせても、時すでに遅しってやつなんです。

 

それを教えてくれたのは、病院での超音波検査ですよ!

卵胞の大きさを確認することで、成長具合から排卵日を予想してもらえるわけです。

これが毎回受けている、タイミング指導ってやつです。

 

 

しかし今期はそれがなかった…(最初に戻る

 

 

 

そんな今期の基礎体温はこちら

こないだの生理開始から4週間経ってますね。

結構日数経ってるなぁって思うんですが…体温を見るとそうでもないんですよね。

f:id:bequiet-screamnow:20180405092539j:image

毎度毎度のことなんですが、わたしは低温期→高温期への移行が遅いです。

超音波検査をして排卵済を確認しても、高温期へ移行するのは1週間後くらいだったりします。

 

同じグラフにいろいろ書き込みをしてみました↓

f:id:bequiet-screamnow:20180405093600j:image

 

 統計的排卵予測日とは、これまでの傾向から判断した排卵日です。

 

今回はクロミッドや注射などの排卵誘発剤を使っていません。

そんな周期は、生理開始から9日目くらいに排卵しているのがわたしの傾向です。

 

ちょうどその時期に、1週間くらいちょこちょこと不正出血がありました。

www.tsurucamera.com

 そもそも子宮内膜症持ちではありますが、今回ポリープなどは見つかりませんでした。

 

 

統計的排卵予測日から1週間後くらいに、病院で超音波検査を受けてきました。

この時期の体温は、まだ低温相のままでした(数日後に上昇)

 

検査前の時点で、予想された状態はこれです↓

  • 排卵から時間が経っていて「とっくに排卵済み」
  • 排卵直後の跡が残っていて「最近排卵した」
  • まだ今期は排卵してなくて「これから排卵する」
  • もう全然排卵する・した気配がない「今期は解散!」

超音波検査の結果は「たぶん排卵してる」でした。

 

長くなったので、もう一度同じグラフを貼りますね。

f:id:bequiet-screamnow:20180405093604j:plain

後半に起こった体温上昇は、本来であれば排卵後に起こってほしいものなのですが…

検査の結果的に、体温上昇の直前直後に排卵があったわけではないようです。

 

その後はわりと高めの体温を保っているので、これはさすがに高温期やろ!と判断。

それに対して上昇前の時期の不安定さったら何なのか。何期だったのか。

 

www.tsurucamera.com

 

周期的には31日目です。わたし的に結構な日数です。

でも明らかな高温期に突入してからは、まだ13日しか経ってないんですよね。

戦況が変わるまで、気長に待とうと思います。

 

 

まとめ:今期は落ち込まないようにしたい

生理が始まると、なんやかんや毎回落ち込みます。

でも今期は仕方ないよね!タイミングわかんなかったもんね!みたいな。

 

落ち込まないように「こりゃダイエットになるな」って思うようにしたい。

では! 

 

www.tsurucamera.com

 

www.tsurucamera.com