つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【妊活】冠元顆粒を飲み始めて1週間!体調はどうなる?経過報告

ドロドロ血をやっつけたい

生理痛の辛さ軽減のために、漢方で体質改善を図っています。

 

www.tsurucamera.com

 

以前、命の母ホワイトを徹底的に飲みました。

それにより、生理の諸症状は当初よりもかなり改善できました。

改善できたのはこれらの問題です↓

  • 生理中の脈打つような強い頭痛→なくなる
  • 温泉卵大の経血のかたまりが出る→大きさが大豆くらいまで小さくなる

 

www.tsurucamera.com

 

 

しかーし!それでもまだ残る症状がありました。

生理1~2日目の症状ですが↓

  • アッパー食らった時みたいな(ないけど)腹痛が続く
  • 立っていられなくて寝込む
  • なんやかんや大豆くらいの血のかたまりは出る

最近はたまたま家にいる日にピークが重なることが多いので助かっているのですが、これが外出中とか仕事中だったら恐ろしい!

 

これを何とかするために、イスクラ漢方の冠元顆粒の服用を今期から始めました。

 

 

排卵前の低温期、漢方の飲み合わせはこんなかんじ

 foodieで撮っちゃいましたよ。マーク出るの恥ずかしいわ。

f:id:bequiet-screamnow:20180417133055j:image

生理開始からの低温期、ここ1週間飲んでいる組み合わせです。

冠元顆粒婦宝当帰膠は、血流改善の上で相性がよいそうです。

ドロドロ血に加えて、血液不足が疑われるわたしにとってベストマッチ!

 

 

 

さて、今回初めて飲んだ冠元顆粒ですが…服用量は様子をみて調整するようにと漢方屋の先生から言われていたわけです。

わたしの体質を加味して先生が決めた量は、1日2回で1包ずつ。ちなみに箱に書かれた基準は1日3回で1包ずつです。

 

というのもこの漢方には、血圧を下げる働きがあるらしい。基本的に血圧が低めの人にとっては基準よりも少なめに飲むべし!とのことです。

わたしも割と低めの血圧なので、もしふらつくようなら1回の量を1包の半分にすることになりました。

 

 

経過報告:血圧低めのわたしが飲んだ場合

始めの1日目は、1回を1包で飲んでみました。

  • 飲むと身体がぽかぽかしてきていい感じ
  • 味は他の漢方と一緒に飲んでるからよくわからない
  • その日の夜、眠いのか何なのかちょっとふらつくかもな的な

ちょっとふらつく感じが気になったので、2日目は半量にしてみました。ただ何となく「あれって眠かっただけじゃね?」みたいに思えてきたので、3日目以降は元の量に戻しました。

 

一方で副作用かな?ってものは思い当たりませんでした。

しいて言えば、以前より便秘気味になったような。いつもは便秘にはならない時期なんですけどね。

 

 

基礎体温は前期よりまし

ちなみに基礎体温はこんなかんじです。

f:id:bequiet-screamnow:20180417141127j:image

黄色いラインが高温期と低温期のだいたいの分かれ目です。

前期は排卵前なのに急に高温相に食い込む日が多かったのですが、今期はまだましですね。わたし的には落ち着いている方です。

 

今期の排卵ですが、いつもよりも1~2日遅めになるようです。

f:id:bequiet-screamnow:20180417133104j:plain

今回は2周期ぶりにクロミッドを服用しています。

以前は生理開始の12日目くらいには排卵していたのですが、今期は13~14日目あたりの排卵になる見込みです。

いつもより成長が若干ゆっくりですね。というかいつもが異様に早かったので、むしろやっと丁度よくなったね的な気持ちです。

 

両卵巣に14mmの卵胞が待機していました。大きく育てよ!

 

 

まとめ:ドロドロ血をなくして、あわよくば痩せたい

血流が改善されたら、なんやかんや起きて結果痩せるんじゃないかと思うこの気持ちもひとつのモチベーションです。

冠元顆粒を飲むのは、排卵に体温上昇が完了するまで!今期はスッと上昇してほしいですね。

では!

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com