つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

不正出血!どす黒いおりものが1週間続いて不安になる

今期はタイミング指導がない

 今期は排卵前の時期にがっつりまとまった予定があって通院できません。

 

今までの通院では、超音波検査を元に、先生に排卵日予測をしてもらっていました。

わたしの場合、排卵が早い。しかも排卵検査薬がいつもうまくできない。

 

www.tsurucamera.com

 

加えて、排卵前後にあるという低温期→高温期の移行はいつも遅い。

自力では排卵日を把握できないんですよね。

 

www.tsurucamera.com

 仕方なく、今までの経験と実測値を元に排卵日を予測してトライしました。

f:id:bequiet-screamnow:20180314205628j:plain

今期は排卵誘発剤なしです。

なので生理開始から9日後に排卵と考えています。早いけど仕方ない。

 

 

排卵予想日後からどす黒いおりもの

自己流予測の排卵日から1週間、血交じりのおりものが続いています。

特徴はこんなかんじ↓

  • 色は茶~どす黒い
  • 自己流排卵予測日の時期はゼリー状
  • パンツにちょっとつく程度、出ない日もある

漢方屋の先生曰く、ゼリー状のおりものは排卵日周辺に出る形状らしい。

これは予測があながち当たってたのかな?と思いましたが…血交じりなのであまりこころ穏やかではありません。

最初は排卵に伴う出血かと思いましたが、日数多くない?的な。

わたしは子宮内膜症持ちではありますが、このような連続した不正出血は初めてです。

 

基礎体温はというと、いつも以上にがったがたです。

f:id:bequiet-screamnow:20180321113648j:plain

体温はいつもより低めで、36.5を下回る日が多いです。

異様に体温が高い日は、あまりに寒くて湯たんぽを抱えて寝た日です。

このグラフのがたがたっぷり、そもそも排卵しているのか自体あやしくなってきました。

 

ちなみに前期の基礎体温グラフはこんなかんじでした↓

f:id:bequiet-screamnow:20180308141833j:plain

このときは排卵誘発剤ありだったので、生理開始から12日目で排卵しました。

排卵については病院の超音波検査で確認済み。

 

いつも低温期と高温期の差がはっきり出やすいタイプですが、このときは特にはっきりしていました。

これをみるとなおさら、今期は排卵していないような気がしてきました…。

 

今回心配なのは↓

  • そもそも排卵しているのか
  • どす黒いおりものは何なのか

もやもやしてても仕方ない!ので病院に行ってきました!

 

 

おそらく排卵はできている

超音波検査の結果、「たぶん排卵してる」とのこと。

考えられる状況は2つ!

  • 排卵してからまあまあ日数が経っている
  • そもそも排卵してない

「たぶん排卵している」ってことは、先生は排卵している側を推してる…ってことはまあまあ日数が経ってる…ってことはあながち自己流排卵予測は当たってたのでは?

 

排卵前は、むりやり生理を起こして仕切りなおしてもいいね!って言われていましたが…とりあえず自然な生理を待とう!ということに。

 

 

どす黒いおりもの:とりあえず様子見

超音波検査の際、先生にどす黒おりものの件を伝えました。

いつも真っ先に「がん検診受けた?」って聞かれては「受けました!」とドヤ顔するのですがカーテンでお互いよく見えませんね。笑

 

カーテンでよく見えなかったんですが、感触的におそらく膣内奥を調べてもらったようです。ポリープや出血はなし。

今回あった不正出血については、とりあえず様子見ってことになりました。

 

しかーし!そもそも不正出血はいろんな要因から生じるわけで、今回のわたしの場合はこんな要因が考えられたようです↓

ケガやポリープはなかったようです。

今回は排卵に伴う出血では?と決着しました。

 

 

まとめ:がん検診受けよう

1週間続いた不正出血ですが、今日は出血が止まっているようです。

基礎体温がなかなか上がってこないのが気がかりですが…とりあえず生理を待ちます。

今年も子宮頸がんと子宮体がん検診を受けます!

では!

 

 

 

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com