つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【腫瘍に効くらしい】白花蛇舌草(はくかじゃぜつそう)を飲んでいます

前回までのあらすじ

 前周期から出始めた、生理中以外のときに起こるわかりやすい痛み。

いつもはなかったような腰の痛みがあったり、なんか明らかに左側の腹が痛かったり…。

病院に行って言われたのが、どうやら持病のチョコレート嚢腫の悪化が原因であるということ。

www.tsurucamera.com

で、今周期の始めから市内の総合病院にお世話になることになりました。

さっそく調べてみると、疑わしい部分がいくつか見つかりました。

www.tsurucamera.com

 

来週のはじめに、造影剤を使ったMRIでしっかり調べてもらう予定です。

どうであれ、さっさとやっつけちゃいたいですね!がんばルビィ!!

 

 

 

新しい漢方を飲み始めています

前周期から新しく飲み始めたのが、「白花蛇舌草(はくかじゃぜつそう)」という漢方です。

 チョコレート嚢腫が大きくなっちゃって…といつもの先生に伝えると、これをすすめてもらいました。

腫瘍に効果があるらしく、がんの民間療法にも用いられているようですね。

www.iskra.co.jp

 

民間療法というと、なんだかうさんくさいような気もしたのですが…この抗がん活性はちゃんと実証されているものらしいです。

ameblo.jp

 

とはいえまだMRIも撮れてない状態で、判定的には宙ぶらりんの身であるわたし。

しかし炎症症状への効果がある漢方なので、少なくともチョコレート嚢腫には効くのでは?と飲み始めました。

 

 

 

白花舌蛇草は飲みやすいぞ!

f:id:bequiet-screamnow:20190123205130j:image

わたしが飲んでいるのは、イスクラ漢方の1g×60袋入りのものです。

これを1日2回で1袋ずつ飲んでいます。

粉末状なのでお水は必要です。むせるむせる!

 

www.tsurucamera.com

 

わたし自身、いろんな漢方を飲んできました。

その中でも今回の漢方は、味的にも金額的にもかなり飲みやすい方だと思っています。

 

 

白花蛇舌草の味:苦くない!えぐみも少ない!

なんか蛇とか書いてあるし、一見ヤバそうな味しそうですけど…味は全然苦しくないですよ。

いい意味で塩気のある味で、濃い目の出汁を飲んでる気分です。

イメージ的には、きれいなさんまの内臓って感じですね(台無し)

 

他で言うと、同じイスクラ漢方の冠元顆粒はかなーり酸っぱい!

www.tsurucamera.com

 生理痛には抜群に効果があるのですが、初めて飲む人はびっくりするだろなぁと思います。

そういうのと比べると、今回の漢方はあまり抵抗なく飲める味だと思います。

 

 

白花蛇舌草の金額:わりと良心価格な方

f:id:bequiet-screamnow:20190123205141j:image

例えばこのイスクラ漢方のものだと、60袋入で税抜3,600円でした。

1袋あたり60円。この単価は結構安いんですよ。

 

今まで飲んできた漢方って、服用1回あたり100円超えてくるものばかりでした。

これも1袋100円以上しました↓漢方ってほんといい値段するんですよ。

www.tsurucamera.com

 

ちなみにこの白花蛇舌草は、健康食品として販売されています。

薬ではないという点から、単価が安くなっているのでは?と先生は話していました。

 

 

注意:消炎作用がある=冷やす作用がある

新たに飲み始めた白花蛇舌草ですが、今回ももちろん服用上の注意を先生から聞きました。

ポイントは「消炎作用があるということは、身体を冷やす作用があるということ」です。

飲み続けることで身体が冷え、かえって痛みが出る場合もあるとのこと。

季節的にも、身体を温めるのを意識してね!とアドバイスをもらいました。

 

 

まとめ:炎症よ、去れ!

早くMRIを撮って診断を受けたい気持ちはやまやまなのですが…

わたしの場合はどう転んでも炎症なので、そういう意味ではとても大義のある服用です。

 

もし気になった方は、正規のお店でご相談の上でお買い求めを!

chuiyaku.or.jp

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com