つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【チョコレートのう胞摘出】術後3周期の生理・基礎体温・周期日数はこうなった

前回までのあらすじ

 2019年3月、チョコレートのう胞の摘出手術を受けました。

各種臓器は温存して、卵巣に溜まっていた経血を摘出したのが主な内容です。

www.tsurucamera.com

 

術後1か月が過ぎ…

www.tsurucamera.com

 術後2か月で再発疑惑が浮上しています。この病気は非常にしぶといのです。

www.tsurucamera.com

 

 

 

摘出手術をしてよかったこと:生理がめちゃんこ楽になった

とはいえ、やはり手術をしたことで体調に良い変化があったのは明らかでした。

  • 朝昼晩まるまる2か月続いた腹痛がなくなった

これは手術を決断する要因となった痛みで、ここまで日常生活に影響が出る症状は生まれて初めてでした。これが消えたのはほんとうにありがたかった。

 

一方でこの痛みが生じる以前から、生理痛には毎回苦しめられていました。

ですがこれもまた手術後にはかなーり楽になりました!すげえ!

しかし直後から劇的に、というわけではありませんでした。その過程は次の次の見出し以降で。

 

 

【むかーし~手術直前まで】生理諸症状の変遷をまとめてみた

妊活以前の頃の生理諸症状はなかなかのもので、なるほど月経困難症だったんだろなと今では思います。

  • 生理前にしっかりとした鋭い頭痛
  • 生理開始時にもしっかりとした鋭い頭痛
  • 生理中はひたすら腹痛
  • 塊もしっかり出る(MAXで温泉卵大)

 

 生理対策で試した命の母ホワイトは確かに効果があったものの、やめると徐々に元に戻っちゃいました。

www.tsurucamera.com

 

 いろんな漢方を飲むようになってからは、生理前中の頭痛がなくなって楽に過ごせるようになりました。塊の規模も改善されました。

www.tsurucamera.com

 しかし生理初日の腹痛はなかなか改善できませんでした。

冠元顆粒」という漢方を飲むとすっかり良くなるので、日常生活にはそこまで影響はありませんでしたが…。

 

手術の3周期前くらいから、周期がめちゃくちゃ乱れるようになりました。

以前はだいたい29日で安定していたのですが、25→17→26→30 みたいな。

このころから腫瘍の規模が一気に拡大していきました。病気の影響なんですかね…?

 

 

【術後最初の生理まで】周期や生理諸症状を振り返る

 では手術を受けてからの周期や生理の状況を振り返ります。

まずは術後最初の生理から。ちなみに今回の手術は生理1週間後あたりに受けています。

  • 周期は29日(術後3週間くらいで生理がきた)
  • 術前よりも痛みは軽いものの、腹痛はある
  • 出血の勢いはおだやかで1週間くらい(いつも短期間にどばどば出る)
  • 卵の白身くらいの血の塊が何回も出る(心配)

病院の先生や漢方の先生曰く、術後最初の生理はおそうじ期間なのでいつもとは違うだろう、とのこと。

血の塊についても、今回はおそうじのためだということで心配いらないそうです。

 

基礎体温はほとんど測っていなかったので、次周期の分とまとめてあとで載せます。

 

 

【術後2回目の生理まで】基礎体温を再開

この周期から久しぶりにしっかり基礎体温が測れました。

f:id:bequiet-screamnow:20190613103953j:plain術後最初の周期ですが、基礎体温が2相に分かれているので排卵はできてる様子。

  • 周期は32日
  • 腹痛は前周期と同レベル
  • 出血の勢いは術前に戻った(いい意味で)
  • 血の塊は前周期のように多く、まあまあでかい

 

腹痛もそこそこにあり、血の塊はまあまあ出るという状況でした。

トータルでいくと術前よりも明らかに楽にはなっているのですが、腹痛とか血の塊とか「もうちょっとなんとかならんかなあ」と思ってもいたわけです。

 

これに関しては両先生曰く「術後2か月ならまだおそうじ期間なのでは」とのことで、これもまた気に病むことではないようでした。

 

あんまり参考にならんかもしれませんが、前周期とグラフを並べてみました↓

f:id:bequiet-screamnow:20190613103936j:plain

 

 

【術後3回目の生理】痛みはさらに軽くなり、血の塊は消えた

この周期では排卵チェックができたので、排卵したのは明らかです。

今回は右から排卵していて、もしかしたら左も排卵していたかもしれません。

f:id:bequiet-screamnow:20190613103944j:plain

  • 周期は29日
  • 腹痛は漢方なしでスルーできるレベルに改善
  • 出血量は前回の8割くらい、勢いは通常通り
  • 血の塊はほとんどなし

というか今回はたまたま、腹痛が始まった頃に漢方を持ち合わせてなかったんですよ。

いつもならここで投薬しないと悶え死ぬんですが、今回は全然平気だったんですよね。

 

あと血の塊について、これはかなーり改善されました。

今回の生理を過ごして、前回いかに血の塊が多かったのか改めて実感しました。

 

ちなみにこれは手術前の12月頃、特に周期が乱れていた時期のグラフです。

f:id:bequiet-screamnow:20181220114303j:plain

 

www.tsurucamera.com

チョコレートのう胞が悪化する前はグラフがちゃんと2相に分かれていたのですが、この頃はすっかり調子が悪くなってしまっていました。

 

これが術後に元通りになったんですよ、やはり手術を受けてよかったなあと思いますね。 

 

 

まとめ:術後3周期でめちゃんこ生理が楽になった

3周期分の基礎体温を並べるとこんな感じです↓

f:id:bequiet-screamnow:20190613110639j:plain

 

今回のチョコレートのう胞摘出手術を経て、体調はこのように変化しました↓

  • 卵巣の腫れによる痛みは手術直後に解消された
  • 生理の不調は周期を重ねるにつれて徐々に改善された
  • 術後1周期目で排卵が再開された
  • 基礎体温グラフも復調した

 

手術直後は「中途半端な改善だぜ」と思っていたのですが、3周期くらい経つとかなりよくなってるなあ!という実感があります。生理って大事ですね。

 

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com