つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

【生理中も低温期も高温期も】へそきゅうを使い始めてから非常に調子が良いぞおお!【妊活】

今期から始めた「へそきゅう」生活

 前回の記事から一週間経ちました。

www.tsurucamera.com

 

今期の基礎体温は、いつもに比べてかなり安定感があります。

これは前回の記事で使ったグラフです↓

f:id:bequiet-screamnow:20180927142655j:plain

 

低温期でいつも生じていた小さなギザギザ(微妙な体温の上下)が、今回はほとんど起こりませんでした。

 

ギザギザしないグラフがめずらしくて、何が良い影響を与えたのかを振り返ったりもしました↓

www.tsurucamera.com

 

このときに挙がったものの一つが「へそきゅう」です。

 

レディウォーマー へそきゅう 1個入

レディウォーマー へそきゅう 1個入

 

 今期から使い始めたものです。これのおかげで生理が非常に楽でした。

 

このへそきゅうですが、もしかしたら高温期にも良い影響を与えているのでは?というのが今回の内容です。

 

 

今回の高温期はとにかく順当

高温期開始から2週間が経過しました。

f:id:bequiet-screamnow:20181004090715j:image

中央付近でがくがくっと下がった部分、ありますよね。

そこから上昇していくまでの過程で、今回は排卵したようです(超音波検査で確認)

 

要所要所の数値を載せたものです↓

f:id:bequiet-screamnow:20181004090724j:plain

漢方の先生曰く、最低温度からの差を考慮すると、そこからの上昇の時点で高温期に突入したと言えるそうです。

 

いつもは排卵後からの高温期移行に非常にもたつくのですが、今回はスムーズに移行できているみたいです。

そもそも今回の低温期はいつもよりも低い数値だったので、その分高低差が広がったようです。

 

 

前周期のグラフ(モノクロ)と重ね合わせて比較します。

f:id:bequiet-screamnow:20181004091225j:image

この比較グラフを元に、今周期の基礎体温の特徴を考えると

  • 低温期がいつもより低め(-0.2~3)、細かな上下がなく安定
  • 低温期→高温期への移行がスムーズ
  • 高温期に一定温度(37.0付近)でしばらく安定している

 

高温期の今、特筆したいのは高温期の安定感についてですね。

いつも37.0までは上昇するのですが、そこからガクッと下がったり戻ったりで同じ値に安定しにくいんですよね。

ですが今回は、上昇後もほぼ同じ値で数日過ごすことができています。

 

 

余談ですが、前周期はクロミッド服用なしで今周期はクロミッドありです。

なのに生理後から排卵までの日数は同じなんですね…なんのためのクロミッドなのか。

 

 

 

【持論】高温期が好調な理由:低温期のへそきゅうでは?

今期の基礎体温がいつもと違っていろいろ改善されている理由を考えました。

昨年の今頃から徐々に本気で飲み始めた漢方がいよいよ本領発揮したというのもあるかもしれません。

 

www.tsurucamera.com

 確かに飲み始める前から前周期までの時点で、基礎体温は確実にイイ感じになっています。

 

ですが今回あからさまに安定したのは、やはり今期から使い始めたへそきゅうの影響ではないかと考えています。

 

~ここから都合の良い持論を展開します~

 

まず低温期の安定感について、これは生理開始から使い始めたへそきゅうの効果だと考えています。

へそきゅうのおかげか、いつもの破滅的な腹痛がほとんどなく、生理が全然つらくなかったです。経血がスムーズに出てったんですかね。

 

そして高温期について、これもへそきゅうの影響だとは思いますが…おそらく低温期に使っていたことが大きいと考えています。

 

 

わたしが考える、効果の波及の仕方はこんなかんじです↓

 

低温期にへそきゅうをつかっていたことで、よりよい体温で過ごすことができた

イイ感じの卵胞ができあがった

イイ感じの卵胞が排卵した跡に、イイ感じの黄体ホルモンが残る

イイ感じの黄体ホルモンにより、高温期への移行がスムーズになる

イイ感じの黄体ホルモンによって、高温期の基礎体温が安定する

 

みたいな。語彙力…。

2年前くらいの検査結果ですが、わたしの黄体ホルモン値は基準よりも低いようです。

イイ感じの黄体ホルモンが作れてないようです。だから高温期への移行や維持が難しい。

 

なので今回は、低温期に使ったへそきゅうの効果で、高温期が安定したのではないかと考えています。

もちろん高温期も使っています。油断するとおなか冷たくなってるのでね。

 

 

まとめ:へそきゅうすごく良い

レディウォーマー へそきゅう 1個入

レディウォーマー へそきゅう 1個入

 

 

レンジでチンするだけなので、気軽に使えて便利です。

なんでもっと早く使わなかったのだろうか。2年くらい損してます。

 

好調な基礎体温ですが、おそらくあと2、3日の間に生理になると思われます。

f:id:bequiet-screamnow:20181004091225j:plain

チェックワンファーストで昨日検査薬を試したのですが、反応なし。

フライングだったかな?まあでも排卵日的に反応出てもいい時期だとは思ったんですが…。

 

ルナルナによると、早くて今日には生理が始まるかもしれません。

ルナルナには、排卵日は外すくせに生理開始日は当ててくるという謎能力があります。

 

へそきゅうで温めて、次もがんばりますー。

では!

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com