つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

冠元顆粒を飲んだら生理痛が最高に楽になったあああ!の巻

2週間ぶりの浮上

GWだったのでね、ひたすらリアルの充実を図っていました。

うそです。単にサボっただけです。

 

先日みたコナンの映画の影響で、すっかり安室の女になってしまいました。

週刊サンデーも、月刊のサンデーも、シークレットアーカイブスも、全部買った。

ゼロの日常、最高オブ最高ってこういうことなんですね。

 

 

本題:生理始まりました

今期はかなり期待していました。なぜなら、

  • 胸の張りが異常。超痛かった
  • 排卵後の卵巣の腫れがいつも以上だった(病院の先生曰く、吉兆)

しかーし!だめだったわけです。しゃあなしです。生理でデトックスです。

 

今回の基礎体温グラフはこんなかんじでした。

f:id:bequiet-screamnow:20180510093047j:image

今期は31日間の周期でした。

排卵から生理開始までの日数がかさんだことで、周期日数が伸びたようです。

排卵からの日数がかさんだのは…排卵後からの体温上昇までの日数が原因では?と考えています。

 

排卵から体温上昇までの日数、これがわたしの妊活においての永遠のテーマになりそうです。

今回は4日間でしたが、これでも短い方です。ひどいときは1週間くらい空いてました。

 

4日間と日数がかかってしまっているとはいえ、以前よりも短縮できたのは、今期から飲み始めた冠元顆粒の功績が大きいと考えています。

 

www.tsurucamera.com

チョコレート嚢腫を両卵巣で作ってしまっているわたしは、おそらく相当な瘀血体質。

瘀血体質の人は、生理中の経血が固まりやすく、剥がれ落ちるというか無理やり剥がし落とす的な状況になるらしい。

無理やり剥がし落とすための子宮収縮が強い痛みの原因とのこと!ああもう完全にわたしだ!

 

漢方屋の先生と相談した上で、今回はこの冠元顆粒を、前回の生理終盤~排卵後の体温上昇開始までの期間で服用しました。

今期でいうと、10日間くらいです。案外短い期間しか飲んでないですね。

 

www.tsurucamera.com

 

 

服用前の生理中の不調

以前集中して飲んだ命の母ホワイトのおかげで、ひどい頭痛は改善されました。

残る生理中の不調はこれです。

  • 寝てても起きてしまうレベルの腹痛(仕方なくバファ〇ンルナをのむ)
  • 眠いのか力が出ないのか立っているのがつらい

生活に支障が出るので改善したい!すべて残さず駆逐するためにのみ始めたのがこの冠元顆粒です。

 

www.tsurucamera.com

 

 

服用後:生理なのに全然痛くない!うおおおお!

  • 眠れないほどの腹痛→全くなし。安眠!
  • 立っているのがつらい→眠いのは眠いよね。でも普通に過ごせる。

要はよく眠れるようになったってわけですね。違うな。

 

眠いのは眠いっていうのは、もしかしたら冠元顆粒を生理開始初日から再開させたのが影響してるかもしれません。

 

「生理中も飲めば効果てきめんじゃね?」って思って飲み始めたのですが、果たして飲んでよかったのか。

そもそも生理開始時はしばらく飲んでなかったわけで、その時点で腹痛は全くなかったのでね。いらなかったんじゃね?的な。

 

そして冠元顆粒には血圧を下げる作用があるらしく、低血圧ぎみの人は量を調整しないとふらつきが出るかもといわれていました。となると生理中は余計アレだったかな…。

 

とにかく、あの地獄のような、破滅的な腹痛はなくなりました。

飲んでいたのは、前回の生理終盤~排卵後の体温上昇までの10日間と今回の生理中です。ずーっと飲んでたわけじゃないのにな…すげぇな…。

 

 

 

まとめ:この調子で瘀血体質から脱却したい

この無双ぶりは予想していませんでした。

これだけ生理痛が楽になるなら、もっとはやく飲み始めるべきだったな…。

 

冠元顆粒イスクラ漢方の商品です。

売られているお店は限られていますが、ぜひ実店舗でご相談の上買ってください!

会員店紹介 – 日本中医薬研究会

わたしが今通っているお店も、ここから探しました。

 

では!

 

www.tsurucamera.com

 

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com