つるとかめと仮定する

ふらふらした雑記

チョコレート嚢胞摘出手術レポ【入院5日目・術後3日目】腹腔鏡手術の内容や退院の説明を受けました

前日のハイライト

www.tsurucamera.com

 

  • 点滴が外れ、シャワーができるように
  • 体力は減ってるものの、病院内の移動は余裕
  • 痛み止めはロキソニンで十分
  • 夕方の微熱に注意

 

手術したことを忘れてしまうくらい、日常を取り戻せてるなぁと思った日でした。

体力の減少は感じるものの、痛みや動きにくさはかなり改善されていました。

 

 

今回は術後3日目のレポートですが、生活面においては正直特筆することがありません…。

ただこの日は退院に向けての面談があったので、その内容を報告を主にしようかと!

ではさっそく~

 

 

 

退院に向けての面談とは

執刀医でもあった主治医の先生と面談をするのですが、話の内容はこんなかんじです↓

  • 今回の施術内容の報告(術中の写真付き)
  • 退院後の生活についての注意点
  • 次回の診察日の予約

施術内容の報告については、術後に立会人にあった説明とほぼ同内容だったようです。

ちなみにこの面談の時点では退院日が確定していません。

 

 

今回の施術内容について

立会人であった母から内容は聞いていましたし、術後の回診で先生からも少し話を聞いていました。

しかし術中の写真を直接見せてもらうのは初めてです!えぐかったけど見られてよかった…。

(写真を見せてもらう前に「見たい?」と聞かれたので、見たくなかったら断れるみたいです)

 

先生から説明を受けた内容を箇条書きでまとめます。

今回の手術名について

  • 腹腔鏡両側子宮内膜症卵巣嚢腫病巣除去術
  • 両卵巣のチョコレート嚢胞(左8センチ、右5センチ)の除去が目的

 

切開箇所について

  • へその下にカメラ用の切開(10ミリ)
  • へそから下の左側に操作アーム用の切開2か所(各5ミリ)

傷口は本当に小さくて、ただただ文明の進化に感謝です。

 

実際の施術内容について

  • 実物を見たところ、子宮内膜症のステージは4まで達していた
  • ステージ4:癒着が子宮周辺の臓器全体まで広がった状態
  • 左卵巣→右卵巣→子宮 の順で施術
  • 各卵巣は 内容物の摘出→洗浄→プラズマ照射で処置
  • そのほかの内膜症発生箇所も、プラズマ照射で処置

 

癒着している様子を写真で見ましたが、なかなかの大暴れ具合でした…。

まゆの糸みたいな、白くて細い糸のようなもので周りの臓器に縫われてるようなイメージです。

 

プラズマ照射をすることで内膜症の発生箇所をやく、というのが今回の対処策です。

先生曰く根絶させるには生易しい処置とのことですが、患者が妊娠希望であれば今回の方法が適しているそうです。

 

 

左卵巣の状態

  • 子宮や周辺臓器と癒着していた
  • 腸ともしっかり癒着していたが、施術して外した
  • 左卵管は、陰になっていたのか確認できなかった

左卵巣は子宮よりも大きくなっていて、色は青白くなっていました。

 

右卵巣の状態

  • 左と同じく、子宮や周辺臓器との癒着あり
  • 右卵管は確認できた

左卵巣が青白かったのに対し、右卵巣は赤茶色に濡れていました。

子宮外に発生した内膜症の出血によるものと思うのですが…かなり対照的でした。

 

 

子宮の外側や周辺臓器の状態

  • 子宮の外側にゴマ粒よりも大きいくらいの黒い粒がいくつかあり
  • 黒い粒は病理検査に出したが、悪いものには見えなかった
  • 直腸にも内膜症があり、癒着していた
  • 直腸は破れたりすると大変なので、追及した施術はできなかった
  • 他の箇所の内膜症にはプラズマ照射をした
  • 最後に癒着防止のスプレーを全体に施した

 

子宮外の癒着については術前の診察で疑われていたもの、の具体的な状況は明らかになっていませんでした。

多少癒着しているんだろなーとは感じていたのですが、まさかここまでとはな…というのが当人としての感想です。

 

 

 

退院後の生活について

  • 家事(買い物を含め)は退院後すぐから可能
  • 入浴は1日後から、長湯は避けること
  • 仕事は1週間後から
  • 自動車の運転はOK(バイクや自転車は医師の許可が必要)
  • スポーツなどの激しい運動は2週間後が望ましい
  • 下腹部に急激な力が加わる動作は避けること

 

ちなみにこの記事を書いている今はもう退院しています。

正直まだまだ疲れやすいので、買い物以外では家でゆっくり過ごしています。

もらった紙に旅行などの記載はありませんでしたが、実際この状態で長時間出歩いたり運転したりするのはキツイかなーと思っています。

 

 

 

入院中の今後の予定について

退院の許可を得るためには、術後順調でなくてはいけません。

面談時に聞いた今後の流れはこんなかんじです↓

  • 翌日に血液検査あり:炎症がないかを確認
  • 同日に超音波検査、診察を受けて問題なければ退院
  • 退院予定日は翌々日

この退院予定日は仮のもので、「早く退院したいっす」と要望を伝えると早く退院できることもあるみたいです。

 

 

まとめ:手術してよかった

子宮内膜症ステージ4の状態だったってとこのショックが大きいです。

いや、そもそも痛みが出始めたのが今年に入ってからなんですよね。

なので痛みに気付いたころにはステージ4でしたって方、潜在的に結構いるのでは?と思いました。

 

www.tsurucamera.com

 

まあもうステージ4なので、若干手遅れ感はあるのですが…

…いやいや、早めに手術してよかった!

 

では!

 

 

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com

www.tsurucamera.com